新大久保「荘苑カルビ」でポッサム&トッポッキ。

07111401.jpg

昨年11月にリニューアルオープンしたコチラのお店。
ちょうどそれを伝えた記事で、店の人からコメントを頂きました。
行こう行こうと思いつつ、なかなか機会がありませんでしたが、
この日、ちょっとした集まりがあってようやく念願を果たせました。

新大久保では古株といってよいほどのお店ですが、
リニューアルの少し前にオーナーさんも代わっていたようですね。
お誘い頂いた方からは、

「美人姉妹の経営する店!」

ということで強くご紹介頂きました。
それはいいじゃないかと、軽やかに足を運んだ次第です。

地下にある店なので、ずっと雰囲気がわからなかったのですが、
冒頭の写真からも伝わるように、非常に落ち着いた感じのたたずまい。
インテリアにも凝っていますし、接待などによさそうですね。
ちょうどこの日も奥座敷に、スーツ姿の方々がいらっしゃいました。

07111402.jpg

料理もなかなかにオシャレな感じ。
チーズが乗ったチヂミに、

07111403.jpg

醤油味の宮中式トッポッキ(餅炒め)。
画像から伝わるかが微妙ですが、この餅がとにかくでかいです。
通常のトッポッキに比べて、倍くらいは太い感じ。

07111404.jpg

というのも、中に肉がぎっしり詰まっていたりします。
中にチーズが入ったトッポッキというのは見たことありますが、
こういう工夫のトッポッキに出会ったのは初めてでした。
餅にかぶりつくと、中から肉が出てくるという贅沢な味わいです。

07111405.jpg

看板料理のひとつ、ポッサム(茹で豚の葉野菜包み)。
塩漬けにした白菜と、一緒に包むための和え野菜。
千切りにした生のサツマイモがアクセントを加えています。

07111406.jpg

主役の豚肉はせいろに盛られ、火にかけながら味わいます。
大皿に盛るのと違い、最後までアツアツのまま食べられるのが魅力。
韓国ではたまに見る工夫ですが、東京ではけっこう珍しいですね。
赤坂、渋谷の「兄夫食堂」が出しているくらいでしょうか。

熱が通ったままだと、豚肉のジューシー感が違うんですよね。
白菜で包んで食べると、がぶっと噛んだときに肉汁がこぼれ出ます。
みんな一様に慌てるので、食べる際にはぜひともご注意を。

07111407.jpg

店名が「荘苑カルビ」なので、カルビも2人前ほど注文。
焼肉をメインにして来るお客さんも多いみたいですね。

07111408.jpg

最後はデザートをサービスして頂きました。
4種類あるフルーツシャーベットの中から僕はメロンを選択。
ほかにモモ、パイナップル、リンゴがあるようです。

全体的に値段設定はやや高めかと最初は感じましたが、
この雰囲気で、この料理ならまあ妥当でしょう。
新大久保であまりガヤガヤしない店、というメリットもありますしね。
落ち着いた雰囲気で食事をしたい人にはよいと思います。

店名:荘苑カルビ
住所:東京都新宿区大久保1-17-7メゾン豊地下1階
電話:03-3209-5242
営業:11:30~24:00
定休:日曜日

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP36にも紹介されています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next