新大久保「ちりとり鍋幸永」でちりとり鍋-極-。

07111201.jpg

新大久保で男2人サシ飲み。
どんな料理が食べたいとかのリクエストがあればよいのですが、

「八田さんの好きなところでいいですよ」

と言われると非常に悩みます。
何しろ新大久保はどこも好きなところだらけですしね。
どうしたものかと悩んだ後、出た結論がこちらの店。
今年8月にオープンしたばかりの「ちりとり鍋幸永」です。

幸永」といえば新大久保界隈で4店舗展開するホルモン店。
そこに「ちりとり鍋幸永」という新業態を加えて5店舗。
オープンしてすぐお邪魔したのですが、その後はなかなか機会がなく。
ようやく足を運べることになった次第です。

ちょうど、ちりとり鍋はブームになりつつありますしね。
韓国料理業界における次の話題のひとつがこの料理になるかなと。

銀座の人気店「けなりぃ」でも冬の新商品として扱い始めたとか。
なんでも3段階に味を変えて楽しめるのが自慢の鍋だそうです。
そちらも近いうちに試してこようと思っております。

冒頭の写真は自慢の「ちりとり鍋-極-」。

「極」のひと文字が「幸永」ならではの魅力です。
長年「幸永」で人気を集める、脂ノリノリとろとろのホルモン。
その「極ホルモン」を具にしたのが「ちりとり鍋-極-」です。

07111202.jpg

その鍋が煮えるまでは新鮮な刺身タイム。
酢味噌で味わうハチノス刺しと……。

07111203.jpg

ニンニク醤油で味わう牛タタキ刺し。
牛肉を叩いて作ったネギトロ風の刺身です。
このあたりをつつきつつビールを消費していると。

07111204.jpg

ちりとり鍋がいい感じにぐつぐつと煮えてきます。
極ホルモンのほか、牛バラ肉、豚バラ肉、野菜どっさり。
ピリ辛でとろっと甘めのタレがいい感じです。

空腹だったのでワシワシと食べていたのですが、
その中でも、際立って極ホルモンが主張するんですね。
同行した方からも、

「このホルモンはうまいですねぇ!」

と驚嘆の声が。
流れだしてくる脂の量と甘味がとにかく見事なのです。

07111206.jpg

そして、「幸永」に来ると必ず飲みたくなるのがコチラ。
近年のマッコルリブームに燦然と輝く辛口の星。
甘さが少なく、ほのかな酸味と、ぷちぷちの発泡感。
酒好きな人なら必ずハマる、ドライで大人な味わいの1本です。

ただ、そのぶん値段が高めで置いている店も少ない銘柄。
1本3000円前後する店も多いですが、こちらは1本2200円。
しかもオープン以来のドリンク半額セールがいまだに続いており、
1100円という破格値で至福の虎退治をすることができました。

07111205.jpg

ちりとり鍋から具が減ってきたら、「とっぴん具」を追加。
単品の極ホルモンと、牛ハラミ、イカをチョイスして加えました。
牛、豚の各部位に加え、ソーセージや肉団子などもトッピング可。
あれこれ加えて楽しむことができるのも、この鍋の魅力です。

そして、最後はごはんかうどん、ラーメンを入れてシメなのですが、
虎退治で盛り上がりすぎた我々は、そのままの勢いで2軒目に移動。
酔いを加速度的に進めた2次会は次の記事で書かせて頂きます。

店名:ちりとり鍋幸永本店
住所:東京都新宿区大久保1-11-1大森ビル地下1階
電話:03-3203-4774
営業:18:00~翌5:00(月~木)、18:00~翌6:00(金)、17:00~翌6:00(土)、17:00~翌3:30(日、祝)
定休:なし
http://www.yakiniku-kouei.com/

※この店は『東京 本気の韓国料理店』のP42にも紹介されています。

<過去の関連日記>
(08月13日)新大久保「ちりとり鍋幸永」でちりとり鍋。



6 Responses to 新大久保「ちりとり鍋幸永」でちりとり鍋-極-。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next