頂き物の手作りコチュジャンに舌鼓。

07100201.jpg

しばらく前にちょっと遅めの誕生日プレゼントということで、
自宅のほうに手作りのコチュジャンが送られてきました。
本当は手渡しして頂くはずでしたが、僕がこの夏多忙を極めており、
プライベートな宴会を全部断ったので直接送ってくれたそうです。

袋の中からコチュジャンの塊が3つ出てきたときは驚きましたね。
誕生日のたびに色々作る集まりですが、今度はコチュジャンですか。
しかも丁寧なことに甘口、辛口、麦麹使用と3種類ありました。

07100202.jpg

早速、スティック野菜を用意してコチュジャンで食べてみると、

「さすが手作り。うまーーーーーい!」

市販品とは甘味がまるで違います。辛味もきちんとあるものの、
丸みのある甘味がついているために、舌当たりが実に滑らかです。
よくもまあ、こんなにも出来のいいコチュジャンを作りましたね。
甘口、辛口、麦麹ともに、いずれも素晴らしい出来です。

07100203.jpg

あまりのうまさにごはんに乗せてかっこんだり、

07100204.jpg

野菜を用意してサムパプ(ごはんの葉野菜包み)にして食べたり。
あれこれと工夫しながら、コチュジャン料理を味わっています。
日々の食事が、このコチュジャンでグレードアップ。

本当にありがとうございました。>くれた人



2 Responses to 頂き物の手作りコチュジャンに舌鼓。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next