赤坂「古家庵」でトンテジグイ定食。

07073001.jpg

赤坂見附駅からほど近いところにある地下の家庭料理店。
以前より気になっていた店に、やっと足を運ぶことができました。
店名の通り、店内は古民家風の作りになっています。

料理も見た感じでは、ごく普通の定食にしか見えませんが、
ひとつひとつのラインナップを見ると確かに韓国料理。
20穀米のごはんに、チェユッポックム(豚肉の炒め物)。
店の表記ではトンテジグイとなっておりましたね。

奥にはコンナムルクク(モヤシスープ)とカクトゥギ(大根キムチ)。
器が和風で、1人前のちゃぶ台に乗せられているため、
韓国料理でありながら、韓国料理とは違う雰囲気があります。
ちゃぶ台も韓国から持ってきたアンティーク品だそうですけどね。

07073002.jpg

熱い鉄板に千切りキャベツが敷き詰められ、
その上に甘辛く炒められた豚肉がボリュームたっぷりに乗ります。
醤油の焦げた風味と、20穀米ごはんとの相性がたまりません。

ちなみにランチのおすすめには牛焼肉バージョンもあり、
焼肉サラダという名前で、生野菜と牛焼肉が組み合わさっています。
こちらも後に食べましたが、野菜がモリモリ食べられて美味でした。
全体的に、野菜を上手に使った料理というのが多い店ですね。

07073003.jpg

ランチメニューには高麗人参ジュースがついてきます。
ミキサーで細かくした高麗人参を牛乳と蜂蜜で割ったもの。
確かに高麗人参独特の香りがありますが、甘くて実に飲みやすいです。
薬効豊富な漢方薬だけに、こういったサービスは嬉しいですね。
ディナー時に頼む場合は、350円の値段になるとのこと。

07073004.jpg

なお、お店の雰囲気はこんな感じ。

これだけ見て、韓国料理店とは思えませんよね。
BGMには韓国の伝統音楽が流れ、非常に落ち着いた雰囲気。
ゆったりとした気分で韓国料理を楽しみたい人にはオススメです。
赤坂に通いたい店が、ひとつ増えました。

店名:古家庵(こかあん)
住所:東京都港区赤坂3-20-8臨水ビル地下1階
電話:03-5570-2228
営業:11:00~14:00、17:00~23:00
定休:日曜日、祝日



2 Responses to 赤坂「古家庵」でトンテジグイ定食。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next