大久保「土地」で新大久保ツアー30人宴会。

07072801.jpg

外部から講師を呼んで色々な勉強をしよう。
勉強が終わったら、みんなで気持ちよく酔っ払おう。
というような、集まりに呼んで頂きました。

ただ、勉強する側だったら気楽だったのですが、
あいにくとこの日は僕が講師側というプレッシャー。
30人ほどの前で、韓国料理について話をしてきました。

とある教室でスライドを見てもらいながら韓国料理の解説。
韓国料理と日本料理の共通点、差異点を探ってみたり、
あるいは韓国料理独特の食べ方を紹介してみたり。
冷や汗ダラダラでしたが、なんとか責任の時間を終えました。
ここ最近、なぜか話をする機会が少しずつ増えています。

そして終了後は実地研修の名の下に新大久保ツアーを敢行。
新大久保の改札に再集合し、30人近くで界隈をぞろぞろ歩き、
大久保通り、職安通りと巡って、最終的にこちらの店に来ました。
いつも本当にお世話になっている家庭料理店「土地」です。

この日はコースで頼んだので、料理はずらずら出てきます。
冒頭の写真は、座ると同時に出てきたプルコギ(牛焼肉)ですね。
いきなりの主役クラス料理に一同が驚きます。

07072802.jpg

キムチ盛り合わせ。

07072803.jpg

ナムル盛り合わせ。

07072804.jpg

水餃子あたりの軽い料理も登場しつつ、
ほかにもチャプチェ(春雨炒め)、チーズチヂミ、山芋チヂミなど。
プルコギを食べた後に、サムギョプサル(豚バラ焼肉)も出て、
まさに料理のオンパレードといった状態になります。

何がメイン料理なのか、わからなくなるほどの超ボリューム。
次から次へと料理が出てきて、テーブルの上がいっぱいになります。

07072805.jpg

ほどよく満腹になったところで鍋まで登場。
焼肉2回、鍋1回と、カセットコンロがフル回転状態ですが、
目の前にあると、ついつい手を伸ばしてしまいますよね。
最後は目いっぱい満腹になって帰るのが「土地」のコース料理です。

なお1人前の価格はドリンク飲み放題を含めて3500円。
ただし6人以下の場合は4000円になるそうです。

以前からこのコースの存在は知っていたのですが、
あまりの安さに、この価格でお願いするのをためらっていました。
店にとってはほとんど赤字覚悟のような値段ですからね。
大人数の宴会でもあえて単品料理で注文していたのですが……。

「コースのほうが店としては仕事は楽なんだよ」
「飲み放題だったら、バイトの子たちもチェックしなくていいでしょ」
「ドリンクも料理もひたすら出すだけなんだから」

というお母さんの言葉に納得し、今回初めてのコース宴会。
確かに幹事としても、非常に楽な飲み放題コースでした。

そして最後に情報です。

前回の記事でランチ復活との話を書きましたが、
その後、また足を運んだところ、再び止めているようです。
始めたはいいけれども、やはり大変だったご様子。
今後もどうなるかわからないので、みなさん各自でご確認ください。

店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
営業:17:00~24:00(ランチ休止中?)
定休:なし

<過去の関連日記>
(02月16日)大久保の「土地」でチーズチヂミ。
(02月18日)一昨日に続き「土地」でチヂミ三昧。
(03月31日)大久保の「土地」でチヂミ3種4枚。
(11月04日)大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。
(11月16日)大久保「土地」が4軒ハシゴの終着地。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月22日)大久保「土地」でタットリタン。
(03月07日)大久保「土地」でチーズチヂミ&プデチゲ。
(04月06日)大久保「土地」でスンデクッパプ。
(06月02日)大久保「土地」で10人宴会プロデュース。
(07月14日)大久保「土地」でコプチャンジョンゴル。



4 Responses to 大久保「土地」で新大久保ツアー30人宴会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next