巣鴨「家庭料理まどか」でオジンオポックムパプ。

07060801.jpg

ほろ酔い加減で、ちょっと小腹が空いたという夜。
これまでは主にラーメンなどを食べて脂肪を蓄えていたのですが、
ここ最近は、こちらの店にやってくることが多いです。
ちょうどJRから地下鉄への乗り換え駅で便利なんですよね。
たぶんいまいちばん通っている店がここではないかと思います。

最初は韓国と日本の家庭料理を出す店とのことでしたが、
最近は、もっぱら飲む店ということで小鉢類しか出てきません。
一応、壁にメニューなども貼りだされているのですが、
そもそも、それらを頼むお客さんがいないのだとか。
近所の方がふらっと来て、軽く飲むような場所だからでしょうね。

ただ、その小鉢類に目をやると、キュウリのキムチだったり、
コドゥンオチョリム(サバと大根の辛煮)だったり。
日韓混合のお惣菜をつまみながら、飲む店という感じです。

そんなお店に行って、

「お腹減った!」

というのも迷惑な話なのですが、
料理上手なお母さんが、あるもので簡単に作ってくれました。
冒頭の写真は、オジンオポックムパプ(イカ炒め風チャーハン)。
オジンオボックム(イカ炒め)とごはんの融合がいい感じです。

07060802.jpg

一緒に出してもらったのはテンジャンチゲ(味噌チゲ)。
魚介系の味がすると思ったら、ダシにカツオブシを使っていました。
韓国では普通、貝や煮干などを使うのが標準的ですけどね。
即席で作ってもらっているので、いろいろなアレンジが加わります。

写真を撮りそこなったので、記事としてはアップしませんでしたが、
また別の日には、プゴクク(干ダラのスープ)を作ってもらったりも。
ワガママ極まりない客ですが、よくして頂いて本当に嬉しい限りです。

店名:家庭料理まどか
住所:東京都豊島区巣鴨4-24-4
電話:調査中
営業:18:00~翌5:00
定休:日曜日

<過去の関連日記>
(05月10日)巣鴨「家庭料理まどか」でチヂミ&豆腐キムチ。
(05月15日)巣鴨「家庭料理まどか」でオジンオボックム。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next