大久保「ヘルシーハウス」でパッピンス。

07060701.jpg

気温がぐっと高くなって夏模様の日が多くなっています。
かと思えば、突然ざあっと強い雨が降るなど、妙な天気ですね。
ともあれ、暑くなってくると、この料理の出番です。
韓国式のカキ氷、パッピンスが美味しい季節になりました。

去年も夏の時期は、あちこちの店でパッピンスを始め、
通りに面した店では屋台形式で提供しているところもありました。
コリアンタウンにおける夏の風物詩になりつつあります。

かつてはパッピンスを食べられる店も限られていたんですけどね。
僕が初めて新大久保で食べたのは2001年の夏でした。
現「マダン」が、まだ「ボティチノ」という名前で営業していた頃。
よくオフ会の2次会として食べに行っていたのを覚えています。

今はどこでもパッピンスが食べられて本当に幸せですね。
夏に向けて、今後食べる機会がどんどん増えていくと思います。

そんな記念すべき一発目がこの「ヘルシーハウス」。
みんなでつついて食べる、巨大なパッピンスが売りのお店です。
この日はひとりだったので、つつましく1人前ですけどね。

07060702.jpg

パッピンスは食べる前に、よくかき混ぜるのが作法。
全体に味が馴染み、最後に薄まらないという利点があります。
ビビンバなどと同様に、念入りに混ぜるのが韓国式です。

久しぶりに食べるパッピンスはやっぱり美味でした。
ブドウなどのフルーツが入っているほか、小さな餅やナタデココも。
アズキの甘さをベースに、いろいろな味わいが楽しめます。

ぼちぼちと暇を見つけつつ、パッピンス巡りでもしたいですね。
夏の訪れによって、新大久保歩きにまた新たな楽しさが加わりました。

店名:ヘルシーハウス
住所:東京都新宿区百人町1-18-10太陽堂ビル2階
電話:03-3366-2611
営業:11:00~24:00
定休:日曜日

<過去の関連記事>
(08月04日)新大久保「すら」でモドゥムジョンほか。
▲(2006年)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next