銀座「天津飯店」でチャジャンミョン。

07060501.jpg

銀座にもチャジャンミョン(炸醤麺)を出す店があるよ。
という話を、近所に勤める人から聞いておりました。
ずいぶん前に聞いた情報でしたが、長いこと放置しておりました。
銀座とチャジャンミョンという、イメージ的な落差がその一因かも。
韓国ではチープな外食の代名詞みたいな料理ですもんね。

店としては純然たる中華料理の店らしいのですが、
ランチメニューにはチャジャンミョンとチャンポンのハーフもあり。
韓国ではチャムチャミョンと呼ばれるスタイルですね。
器の真ん中に仕切りがあり、両方食べられるというお得な一品。
もちろんチャンポンも韓国的に、唐辛子で真っ赤だそうです。

ちょうど銀座方面で打ち合わせがあって行ってみると、
見事なまでに、その社屋の目の前が「天津飯店」ではありませんか。
これ幸いと、打ち合わせの終了後に駆け込んだ次第です。

で、冒頭の写真がただのチャジャンミョンなのですが……。

これはそのハーフが14時までのランチ限定メニューだったため。
僕が店に入ったのは14時30分で、見事に食べ逃しました。

07060502.jpg

真っ黒な味噌と手打ち麺。キュウリが乗るあたりも韓国的です。
ただし店のメニューを見る限り、特に韓国を意識してはいないですね。
チャジャンミョンという表記でもなく、振り仮名はツァジャン麺。
チャンポンのほうも、北京チャンポンと書かれておりました。

イメージ的には歌舞伎町の「北京」、「龍門」に近い印象。
韓国式中華の象徴である、付け合せのたくあんもありませんでした。

それでも味的に見れば立派に韓国のチャジャンミョンですね。
手打ち麺というのも嬉しいですし、太さが揃っているのにも感服。
銀座近辺でチャジャンミョンが食べたいという人には貴重な店です。

次回は14時までに行き、ぜひハーフのほうを狙ってみたいですね。
銀座でもチャジャンミョンが食べられるという感動の報告でした。

店名:天津飯店
住所:東京都中央区銀座2-3-2
電話:03-3561-0323
営業:11:30~24:00
定休:なし



6 Responses to 銀座「天津飯店」でチャジャンミョン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next