知人宅にてサムギョプサル&テジプルコギ。

07060401.jpg

知人宅にての韓国料理宴会にお呼ばれしていきました。
ホットプレートでのサムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)がメイン。
脂が飛ぶので、プレートの下に敷物をずらりと敷き詰めます。
手前にちょっと見えている銀のマットが敷物ですね。
これをやる、やらないで、後々の生活環境がガラリと変わります。

韓国留学時もよくホットプレートの焼肉をしましたが、
たいていは寄宿舎の庭に出て、真っ暗な中での宴会でした。
冬になって寒いからと、部屋の中でやったらたいへんなことに。
煙で部屋の中が真っ白になったのはまだ我慢できましたが、
翌日以降、いくら掃除しても床がヌルヌルなのはつらかったです。
管理人の先生に、怒られたのも今はいい思い出ですけどね。

この日も、たっぷりの豚肉をみんなでワシワシと食べました。
総勢12名ほどの宴会でしたが、豚肉が6キロ……とか。
4キロ買った肉がなくなって、途中で買出しに出るくらいでした。

07060402.jpg

しかもサムギョプサルを食べながら隣ではテジプルコギも。
下味をつけた豚肉を野菜と炒めた料理ですが、これも美味です。
サムギョプサルと同様に、サンチュで包んで食べてもよし。
最後のほうは、これをごはんに乗せて食べていました。

ただ、一般家庭でホットプレート2個となると電力の問題が。
何度やってもブレーカーが落ちるので、テレビを消したり、
コンセントを変えてみたりと、いろいろ工夫したもののダメでした。
サムギョプサルを焼きつつ、テジプルコギの保温は断念。
家庭での焼肉となると、いろいろな問題が起こってくるようです。
と言いつつ、そういうのが楽しかったりもするんですけどね。

ともかくも夜遅くまで、楽しく飲ませて頂きました。
やっぱり家で食べる焼肉は落ち着きますよね。



2 Responses to 知人宅にてサムギョプサル&テジプルコギ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next