神宮前「Korean Organic nabi」で第2回頂上会談。

07051601.jpg

昨年8月に「テジ頂上会談」という記事をアップしました。
てじまぅる」の社長と一緒に「Teji Tokyo」を訪れ、
「Teji Tokyo」の社長に迎えて頂いての社長同士頂上会談。
どちらも界隈屈指の豚焼肉店だけに、熱いトークが交わされました。
間をつないだ僕としても、非常に勉強になる1日でした。

そしてそれから約9ヶ月を経て、第2回の頂上会談が実現。
今回は「Teji Tokyo」の社長と「Korean Organic nabi」を訪れ、
「Korean Organic nabi」の社長に迎えて頂きました。
どちらも韓国料理店とは思えないくらいオシャレな店。
いまではずいぶんとオシャレな韓国料理店も増えてきましたが、
その先陣を切った2店舗社長の話はやはりとても面白かったです。

どちらの方も共通するのは豊富な探究心と素早い行動。
次々に生み出される新メニューは、その賜物なのだと感じました。

そんな話を伺いつつ、「Korean Organic nabi」の料理も堪能。

冒頭の写真は季節ごとに変わる旬野菜のナムル。
この日は空豆、フキ、アスパラガスという3種でした。
春らしい食材を使った、意欲的な料理だと思います。

07051602.jpg

料理長におすすめして頂いたスモークサムギョプサル
豚バラ肉を桜のチップで軽くスモークした香りのよい料理です。
さまざまな工夫でアレンジされているサムギョプサルですが、
スモークする、という工夫は初めて見た気がします。

奥に見えているのが、「Korean Organic nabi」名物のサム。
たっぷりの葉野菜を用意しておき、他の料理を包んで食べます。

07051603.jpg

激辛に味付けた鶏肉を焼き、チーズを乗せたチーズプルタク
下にジャガイモが敷かれており、チーズとともに辛さをなだめます。
最近はプルタクをメニューに並べる店も増えてきましたね。
韓国では2004年の流行料理。日本でも定着の兆しが見えています。

07051604.jpg

こちらも季節メニューのひとつ。旬野菜のジョン(衣焼き)。
アスパラガス、インゲン、新タマネギをジョンに仕立てました。

これと一緒に味付け用として、松の実味噌が出されたのですが、
ピーナツバターのような濃いコクと、ほのかな酸味が大変に美味!
ジョンと合うのはもちろん、他の料理とも相性がよかったです。

07051605.jpg

以前、ブログのコメント欄にも情報を頂きましたが、
店は映画『プルコギ』のロケ地としても使われたそうです。
それを記念し、プルコギがおすすめメニューにあがっていました。
八千代牛を使ったボリュームたっぷりの石焼きプルコギです。

07051606.jpg

こちらは「Teji Tokyo」社長絶賛、地鶏とゴマだれのピビム冷麺
「Korean Organic nabi」は厨房に冷麺の機械を持っており、
蕎麦粉100%という、韓国でも非常に珍しい麺を作っています。
たいていはデンプンでつなぎますが、それをしないので歯触りが独特。
冷麺というよりも、同じ蕎麦粉麺のマッククスに近いかもしれません。

麺の香り、味もよいですが、ゴマだれというのがまたいいですね。
サラダ感覚で食べられる、後口のさっぱりした麺料理です。
韓国の冷麺とは異なりますが、こういう冷麺もアリだと感じました。

07051607.jpg

シメのシメには鉄鍋で作る参鶏湯ならぬ参鶏「飯」。
高麗人参やナツメなど、参鶏湯に入る食材を鉄鍋で炊き込みました。
しかも鶏肉は食べやすいようにと骨が抜いてありましたね。
塩を少量振って食べると、鶏肉と高麗人参の味わいが際立ちます。

そしてここからの工夫がまたすごかった。

別に鶏スープと、ワサビなどの薬味が運ばれてきて……。

07051608.jpg

お茶漬け風にして食べます。

「Korean Organic nabi」の社長は名古屋のご出身で、
郷土料理のひつまぶしにヒントを得た食べ方だそうです。
鶏スープのダシとワサビ、海苔といった和風の薬味が合いますね。
ひとつの料理で2度、3度美味しいアイデア料理です。

07051609.jpg

最後はデザートの盛り合わせ。

「Korean Organic nabi」社長自慢の杏仁豆腐に、
紅茶のブリュレ、イチゴのアイスクリームと3種が並びます。
どれも美味しかったですが、特に杏仁豆腐は絶品。

「これより美味しいと言われて納得できる店は都内にひとつふたつ」

と社長が胸を張る渾身のデザートです。
最後を締めくくる1品として、甘いものが好きな方はぜひ。

ということで、ずいぶんたくさんの料理を頂きました。
7時スタートで、気付いたら11時を回っていましたね。
ずいぶんと長居をしてしまい、申し訳ありませんでした。
おかげでたくさんの貴重な話が聞け、勉強になった1日でした。

店名:Korean Organic nabi(こりあんおーがにっくなび)
住所:東京都渋谷区神宮前2-31-20アコルデ神宮前地下1階
電話:03-5771-0071
営業:11:30~翌1:00(月~土)、18:00~24:00(日・祝)
定休:なし
http://www.nabi-tokyo.com/

<過去の関連日記>
(01月15日)原宿のnabiでタッカンマリ。
(11月08日)神宮前「Korean Organic nabi」でタッカンマリ。



4 Responses to 神宮前「Korean Organic nabi」で第2回頂上会談。

 

 
 
previous next