大久保「土地」でスンデクッパプ。

07040601.jpg

金曜日の記事としてあげますが、実際には土曜日の夜です。
夜の遅い時間に「土地」をのぞいたら、珍しくガラガラでした。
内装を少しリフォームしたみたいで、多少雰囲気が変わっております。
壁紙を張り替え、キッチン前には料理の写真も掲げられました。
店のお母さんも、

「どう、きれいになったでしょ?」

と嬉しそうでした。
確かに小物なんかも新しく飾られておりましたね。

この日はひとりだったので生ビールとスンデクッパプを注文。
スンデは豚の腸に春雨などを詰めた料理。クッパプはスープごはん。
簡単な食事メニューとして、韓国の市場などでも売られています。

07040602.jpg

手前にあるのがスンデ。奥は茹でた豚のレバーです。
スンデクッパプにはレバーのほか、いろいろな内臓が入ります。
慣れないとグロテスクにも感じますが、栄養価は非常に高い料理です。
ただ、レバーだけはちょっとパサパサでしたね。

07040603.jpg

好みによってタデギ(唐辛子ペースト)を加えても可。
韓国人であれば、最初からたっぷり入れて激辛にするのでしょうが、
味に飽きた中盤以降にちょっと入れると舌が新しくなります。
韓国料理はやっぱり辛味があったほうが美味しいですしね。

07040604.jpg

「ネギのキムチ食べる?」

と厨房から聞かれたので、

「食べる食べる!」

と答えたら、なんかどっさり頂きました。
左下の皿、細ネギのキムチでごはんを巻いて食べると美味です。
テンジャンチゲ(味噌チゲ)とも相性のいいキムチですね。

と、ここまで書いてこれからが本題。

「土地」常連の方ならすでにご存知かとも思いますが、
パンチャン(副菜)の皿数が6皿から5皿に減りました。
また、3月に書いた前回の日記でもお伝えした通り、
パンチャンは最初の1回のみでおかわり不可となったようです。

おかわり自由というのは韓国料理での一般的な話ですが、
どうやら少ない注文でパンチャンのおかわりだけを繰り返し、
安くあげよう、というお客さんが増えて困ったみたいです。
生ビール300円、サワー類が250円という低価格の店だけに、
タダのパンチャンで粘られては、とうてい採算が合わないのでしょう。

個人的には値段を上げるのがいちばんの対策とも思いますが、
少しでも値上げをすると、やはり反応が返ってきて難しいとのこと。
現状では、いろいろなルールを作ってやっていくしかないようです。
韓国的なルールに慣れた方には、多少窮屈に思えるかもしれませんが、
もろもろの事情から考えると、仕方ない面が強いように思います。

今後は、最低でも人数分の料理を注文する、
といったルールを新しく設けることも検討しているようです。
これもまた、苦肉の策といったところでしょうね。

現状はまだこれらの「土地」ルールが浸透しておらず、
それを伝えるお母さんも、決して日本語が堪能だとは言えません。
韓国的な常識とは異なるルールであるため、誤解も生じているらしく、
僕のところにも不満の声がいくつか届いています。

気持ちはよくわかりますが、お母さんひとりで切り盛りしている店。
そのあたりは理解して頂くよりほかないように思います。

今後「土地」に行かれる場合は「土地」ルールを考慮しつつ、
そういう店だということを前提に行かれることをおすすめします。
また、そのルールもきっちり固まったわけではないので、
今後、様子を見つつ、いろいろ変わっていくことが予想されます。
そのあたりは、行かれるみなさんで随時ご確認ください。
僕のほうでも通いつつ、できるだけフォローできればと思っています。

店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
営業:17:00~24:00(ランチは現在休みとのこと)
定休:なし

<過去の関連日記>
(02月16日)大久保の「土地」でチーズチヂミ。
(02月18日)一昨日に続き「土地」でチヂミ三昧。
(03月31日)大久保の「土地」でチヂミ3種4枚。
(11月04日)大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。
(11月16日)大久保「土地」が4軒ハシゴの終着地。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月22日)大久保「土地」でタットリタン。
(03月07日)大久保「土地」でチーズチヂミ&プデチゲ。



One Response to 大久保「土地」でスンデクッパプ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next