浅草橋「KORYO浅草橋本店」で5次会冷麺。

07040301.jpg

平日の午後1時50分に京成立石駅集合。
普通の方にとってはただの待ち合わせにすぎませんが、
ある方面の飲み好きにとっては、垂涎のスケジュールです。
かねてより行きたい行きたいと切望していた立石。
目指す先は伝説的な大衆酒場「宇ち多゛」です。

冒頭の写真は「宇ち多゛」でひとしきり飲んだ後に撮影したもの。
「宇ち多゛」のある場所とはちょっと離れておりますが、
立石にはこんな味のある雰囲気の町並みがあふれております。

07040302.jpg

思わず写真を撮りたくなる路地。

07040303.jpg

左にちょっと見える黒ペンキで名前を書いた店が2軒目でした。
「宇ち多゛」で飲んで、2軒目、3軒目と杯を重ねてまだ6時過ぎ。
まだまだ飲めるぞと、タクシーで八広まで行って4軒目。

しばらく前に6次会まで飲むというアホなことをしましたが、
この日もへべれけになりながら、ハシゴ酒を楽しんでみました。

本来ならその話も写真付きで詳細を書きたいところですが、
こうした大衆酒場巡りをするときは、基本的に写真を撮りません。
純粋な趣味として、飲むほうに集中しております。

よって本題はここから。

07040304.jpg

最後のシメをどうするかひとしきり悩んだ後、
浅草橋が近いということで、平壌冷麺の名店「KORYO」へ移動。
いつぞや小岩で飲んだときも、ここの冷麺でシメましたね。
東京の東側で飲むときは、最後にここへ来る喜びがあります。

07040305.jpg

北朝鮮の「高麗ホテル」直伝という本格的な平壌冷麺。
牛肉、豚肉、鶏肉などをコトコト煮込んだうまみたっぷりのスープと、
蕎麦粉にジャガイモのデンプンを加えてコシを出した手打ち麺。
東京で冷麺を食べるのであれば、僕はここがいちばん好みです。

本当は焼肉店なので、冷麺だけ食べに来ては申し訳ないんですけどね。
いつも閉店ギリギリの時間に、フラフラ来ては冷麺を頂いています。

酔いの回った胃袋に、冷たい麺と汁を流し込んでこの日は終了。
実に幸せな5軒ハシゴで、気持ちよく家に帰りました。

店名:KORYO浅草橋店
住所:東京都台東区柳橋1-12-8朝日MMビル2階
電話:03-3863-0023
営業:11:30~14:00、17:30~23:00(月~土)、17:00~22:30(日・祝)
定休:なし
http://mmasahi.co.jp/koryo/

<過去の関連日記>
(08月18日)浅草橋「KORYO浅草橋本店」で平壌冷麺。



2 Responses to 浅草橋「KORYO浅草橋本店」で5次会冷麺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next