銀座「younhey」で半参鶏湯。

07032701.jpg

昼過ぎに銀座へ出て、遅めの昼食をとることにしました。
銀座にもいくつか韓国料理店があり、どこもランチ営業をしています。
総じてオシャレ系の店が多く、値段もちょっと高めの設定。
銀座料金を感じますが、昼食であればそこまでの値段にはなりません。
この日は銀座5丁目の「younhey」に行き、半参鶏湯を食べました。
値段は1300円。数量限定メニューとのことです。

07032702.jpg

要はサムゲタンのハーフサイズということですね。
韓国ではパンゲタン(半鶏湯)という名前でも呼ばれています。
若鶏のおなかにモチ米や高麗人参、ナツメなどを詰めて煮るのですが、
パンゲタンの場合はそれを縦方向、真っぷたつに割ってあります。

韓国では主にボリュームの問題として食べられる料理ですが、
日本ではボリュームよりも、値段のほうが問題になるようです。
まともなサムゲタンを作るとなるとけっこうな値段になりますもんね。
鶏そのものもさることながら、高麗人参などの漢方食材が高級品。
ランチで食べられるサムゲタンはたいていがハーフサイズです。

この店ではボリュームを補うために、ライスが一緒についてきました。
サムゲタンをおかずにごはんを食べるというのは初めての体験ですが、
まあ、タッコムタン(鶏スープ)を食べているようなものですね。

07032703.jpg

午後1時以降に限り、デザートがつくとのことでした。
この日のデザートはサクラのアイス。後ろにあるのは柚子茶です。

お昼過ぎにしてはけっこうなお客さんが入っていましたが、
残念なことに、今月20日でお店を閉めてしまうそうです。
銀座は2月末に「どぶろくバー」が閉店したばかり。
かと思えば「younhey」の真向かいには新しい韓国料理店ができるなど、
この界隈も新大久保並みに入れ替わりが激しくなっているようです。

ちらっと眺めただけですが向かいのお店もよさそうですね。
けなりぃ」という野菜ソムリエがメニューを手がける韓国料理店。
こちらもちょっと気になっております。

店名:younhey(ゆんひ)
住所:東京都中央区銀座5-10-6第1銀座ビル1階
電話:03-6215-9585
営業:11:30~14:30、17:30~22:00(月~金)、11:30~15:00、17:30~22:00(土、日、祝)
定休:なし
http://www.stillfoods.co.jp/restaurant/younhey/index.html
(※追記。younheyは2007年4月20日に閉店しました)



4 Responses to 銀座「younhey」で半参鶏湯。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next