恵比寿「ワンス恵比寿店」でチュクミボックム。

07031901.jpg

オフ会でさんざん飲んだ翌日。なので本当は18日の日曜日。
忙しかった仕事がひと段落して、小打ち上げのようなことをしました。

「場所は好きなところを選んでいいよ」

と言われたので、しばらく悩んでこちらの店を選択。
およそ1年半ぶり、恵比寿の名店「ワンス」です。

数日前に別の方から行こうというお誘いを頂いていたのですが、
仕事が忙しくて泣く泣く断ったという裏事情があります。
ようやく飲めるようになって、晴れてリベンジというわけです。

冒頭の写真はまず頼んだナムル5種盛り合わせ。
嬉しいことに10種類ほどある中から好きなものをチョイスできます。
僕らはタケノコ、レンコン、ジャガイモ、トラジ(キキョウの根)、
そしてホウレンソウの5種類を選んでみました。

こうやって好きなものを選べるのは面白いですよね。
頼んでいる途中で白い色ばかりになるのでは、と思いましたが、
出てきたのを見ると、意外にいい感じの色合いになっていました。
色や組み合わせで悩むのも楽しさのひとつでしょう。

ちなみにこのお店、パンチャン(副菜)は出てきませんので、
最初にこの手の軽い料理をいくつか頼んでおくのがベターです。

07031902.jpg

続いてコルベンイムッチム(ツブ貝の和え物)。
今回すべて写真の色合いが微妙ですがご容赦ください。

恵比寿という場所柄もあってか、とてもオシャレなお店です。
照明もテーブルの一部にスポット状にあたっており、
一部は明るいけれども一部は暗いといった感じでした。

写真的には美味しく見えないかもしれませんが、
タレの酸味と甘味が絶妙で美味しかったです。
韓国では焼酎と一緒につまむ、安い居酒屋料理ですが、
さすがに洗練された味に仕上がっておりました。

07031903.jpg

これまたあれこれ楽しめる、本日のジョン盛り合わせ。
えーと、エビ、ホタテ、白身魚、エリンギ、シイタケ、
赤・青ピーマン、ズッキーニ、といったラインナップ……。
だったと思いますが、全部当たっているかは自信ありません。

07031904.jpg

そして、本日いちばん褒め称えられたのがコイツです。
この段階ではただの塊バターが3個なのですが……。

07031905.jpg

そこにたっぷりのイイダコが加えられ、

07031906.jpg

野菜なんかもどっさりと加えて炒めます。
こんなに山になってどうするんだという見た目ですが、
炒めていくうちにしんなりして平野に戻ります。
バターとイイダコ、野菜の組み合わせがたまりません。

07031907.jpg

具を食べつくした後は、当然ごはんを入れて炒めますよね。
店のレギュラーメニューとしては存在しない食べ方らしいですが、

「ごはん頼んで勝手に炒めるなら大丈夫ですか?」

ということで無理に了解を頂きました。
イイダコのうまみが染み込んだごはんがたまりません。
そして最後の最後まで効いていたのが最初に溶けたバター。
炒めたごはんを食べながら、バターの偉大さに感動しておりました。

07031908.jpg

そんでシメたはずの最後に、もうひとつの本気ジメ。
ソウルの学生街、新村名物のシンゲッチです。
辛ラーメンに溶き卵とスライスチーズをトッピングした料理。
言ってみればただのインスタントラーメンなのですが、
個人的にはこの料理が「ワンス」の象徴だと思っています。

この店を作ったマネージャーさんが留学していたのが新村であり、
その新村で食べて感動した料理を日本にもぜひ伝えたい。
そんなコンセプトから、「ワンス」が誕生したのだと聞いています。
オシャレな店で食べるキレイな韓国料理というだけでなく、
そこに1本スジを通しているのが、この新村スタイルです。

新村といえば僕が留学時代を過ごした町でもあるんですよね。
場所は恵比寿でも、ノスタルジックな気分に浸れる貴重な店です。

先日、「新宿ルミネ店」に行ってこれらの新村らしさが感じられず、
少し物足りない気分で帰ってきたのですが、こちらはさすが本店。
久しぶりに行きましたが、変わらない雰囲気でほっとしました。

ちなみにそのマネージャーさんはすでに退職しているとのこと。
新しい店を大阪で作り、そちらでバリバリやっているそうです。
いつか大阪に行く機会があったら、そちらの店にも行きたいですね。
「bibim’」という名前のスンドゥブチゲの専門店だそうです。
なんばの1号店はコチラ。西梅田の2号店はコチラです。

店名:ワンス恵比寿店
住所:東京都渋谷区恵比寿4-23-13
電話:03-5475-8787
営業:11:30~24:00(LO23:00)
定休:なし
http://www.s-ox-restaurant.com/

<過去の関連日記>
(01月25日)新宿「ワンスルミネ新宿店」でプルコギランチ。



3 Responses to 恵比寿「ワンス恵比寿店」でチュクミボックム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next