自宅で旧正月のトックク作り。

07021801.jpg

韓国では旧暦で正月を祝います。今年は2月18日が旧正月。
その前後の期間は連休となり、ソウルに住む人も多くが帰省します。
ガラーンと静かなソウルというのも、たまにはいいですよね。
留学時代、遊んでくれる人がおらず呆然としていたのを覚えています。
そういえば、その頃も寄宿舎でトッククを作っていたような。

冒頭の写真がトッククですが、要は韓国式のお雑煮です。
うるち米で作った餅を薄い小判型に切り、たくさん入れるのが特徴。
スープは主に牛肉でとりますが、かつてはキジが正式だったとも。
あまり聞きませんが、鶏肉でスープを作っても美味しいでしょうね。

07021802.jpg

しっかり作ろうと思うと、けっこうな手間がかかりますが、
別に簡単でもいいや、と開き直れば、あっという間にできます。
牛肉でとったスープに餅を入れて、煮えたら具を盛り付けるだけ。

具も正しくは赤、青(緑)、黄、白、黒の5色を揃えるのですが、
黄身と白身を分けた錦糸卵を作った時点で空腹に負けました。
赤は粉唐辛子でいいや。青はネギでいいや。黒は海苔でいいや。
と、全面的に、まあいいやという雰囲気で作った手抜きトックク。

それでもそれなりに美味しく食べられるのが嬉しい料理です。
家族にも好評だったようで、あっという間になくなっておりました。



4 Responses to 自宅で旧正月のトックク作り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next