中野「李苑」でコプチャンジョンゴル。

07021501.jpg

そんなに頻度は多くありませんが、ときどき中野に行きます。
韓国つながりの友人と飲むのですが、行くのはたいてい居酒屋。
ただ、この日は珍しく、韓国料理店を目指してみました。
店の存在は知っていたんですけどね。入るのはこの日が初めて。
中野駅の北側。飲食店の集うエリアに「李苑」という店があります。

焼肉もあり、鍋料理もありといういわゆる韓国家庭料理店ですが、
サンナクチ(活テナガダコの刺身)があるなど個性的な一面も。
注文はしませんでしたが、ウネウネ動く姿を久しぶりに見たいですね。

かわりに頼んだのは冒頭のコプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)。
定番の鍋料理がたくさん並ぶなかで、これが店の1番人気だそうです。

07021502.jpg

もうひとつ。珍しいなと思ったのがこのニンニクチヂミ。
これまでいろいろなチヂミを食べてきましたが、これは初めてかも。
ありそうで、意外になかったメニューではないかと思います。
ベースは普通のチヂミですが、ニンニクの香りがぷんぷんでした。

07021503.jpg

そのほかセンマイ刺しや、

07021504.jpg

ニラのキムチなどをちょこちょこと注文。
その間に、別のテーブルで鍋がぐつぐつ煮えてきます。

07021505.jpg

テーブルのド真ん中だと邪魔になるだろうと、
わざわざ後ろのテーブルで調理してくれたのは好印象。
全体的にサービスのよい店という雰囲気でした。

何より笑ったのは、焼酎を「韓国式で!」と注文したときですね。
小さなグラスでストレート、氷も水もいらないという意味でしたが、
焼酎を持ってきてくれたお兄さん、何を思ったか……。

「えーと、韓国式でしたよね」

と言ったかと思うと、焼酎のビン底にヒジ打ちをゴン。
キャップをキリキリッと開けて、お待たせいたしました。
なるほど、それは確かにぐうの音も出ないほど韓国式。
このセンスを中野で埋もれさせるのは惜しい、と思いましたね。

料理の味は標準的でしたが、中野でということならいいと思います。
次に行くことがあれば、サンナクチを食べてみたいですね。

店名:李苑
住所:東京都中野区中野5-60-2
電話:03-3388-4872
営業:17:00~翌2:00
定休:なし
http://www.lee-en.com/



2 Responses to 中野「李苑」でコプチャンジョンゴル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next