新大久保「道」でタッペクスク&ヨルムグクス。

07021301.jpg

1軒目「新宿ホルモン」、寄り道して「屋台のトースト」と、
お腹はパンパンの状態ですが、新大久保の「道」にやってきました。
この日の参加者は9名と、それなりに人数がいたため、
落ち着ける場所ということで、2階の座敷を目指した次第です。
居心地がよく、いい意味でほっといてくれる雰囲気がいいんですよね。
仲間内でまったりのんびりするには、ちょうどいい空間です。

冒頭の写真は、看板料理のタッペクスク(鶏の水炊き)。
満腹だとわかっていながらも、しっかり2匹頼んでおります。
いつもだと鍋で出てくるのがこの店のスタイルですが、
この日は2匹同時注文だったせいか、皿に乗って出てきましたね。
むしろタッペクスクなら、こちらのほうがイメージに近いです。

柔らかく煮込まれているので、箸でも簡単に解体できます。
味付けはされておらず、シンプルに粗塩で食べます。

07021302.jpg

鶏2匹をやっつけた後は、シメとしてヨルムグクス。
ヨルムキムチ(大根の葉のキムチ)を具にした冷たい素麺ですね。
酸味と辛味が交じり合った、すっきり爽やかなスープ。
冷麺でなく、固めに茹でた素麺がベストマッチです。

だいぶ飲んだ後なので、冷たいスープは特に美味しかったですね。
ほてった身体が、内側からシャキッとする感じです。

07021303.jpg

同時進行でお粥なんかも食べていましたけどね。
鶏肉を煮込んだスープにごはんを入れ、シメとして出してくれます。
満腹と言いつつも、かなりしっかり食べた感じです。
なんだかんだ言っても、目の前にあれば食べてしまうものです。

というあたりでこの日はお開き。
1軒目、寄り道、2軒目と盛りだくさんな1日でした。

店名:道
住所:東京都新宿区大久保1-12-10
電話:03-3209-0941
営業:17:00~翌4:00
定休:第1、3月曜日
(※追記。道は2007年4月に閉店しました)

<過去の関連日記>
(08月22日)新大久保「道」でヨルムグクス。
(10月09日)新大久保「道」でタッペクスク。
(12月04日)新大久保「道」で4次会タッペクスク。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月20日)新大久保「道」でフィルムぶち切れ3次会。



2 Responses to 新大久保「道」でタッペクスク&ヨルムグクス。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next