大久保「土地」でタットリタン。

07012201.jpg

1軒目の「ヘラン」を出て軽くもう1軒という気分。
ダメモトで電話をしたら、なんと「土地」に席がありました。
昨年末はいくら電話をしても忘年会だらけで入れませんでしたが、
年末年始の宴会シーズンも過ぎ、そろそろ落ち着いてきたようです。
とはいえ、週末はまだまだ予約も取りにくいでしょうけどね。

この日は入口すぐのテーブル席に陣取って、
まずは名物のチヂミでも、という感じに軽めで注文。
チヂミ2種で1杯飲んで、テンジャンチゲでシメるという予定が、
冒頭の写真、なんかすごいサービスが出てきて狂いました。

ぶつ切りの鶏肉と野菜を甘辛く煮込んだタットリタンです。

なんていうか……注文よりもサービスのほうが豪華な感じですね。
お母さんの好意に感謝しつつ、ありがたく頂戴しました。
半満腹状態でしたが、食べ始めると意外にペロッといきました。

土地でタットリタンを食べるのは初めて……かな?
唐辛子を少なめにし、醤油と砂糖をきかせて作った感じです。
刺激よりも優しい味わい、というのは土地らしさでもありますね。

07012202.jpg

そしてこちらが正規にオーダーしたチーズチヂミ。
土地に来たら誰もが頼むという人気の一品です。

この日はややチーズのボリュームが少なめでしたね。
ちょっとペタッとした感じに見えてしまったのが残念。

07012203.jpg

こちらは見た目、石焼きビビンバ風のおこげチヂミ。
チヂミの上にごはんを乗せ、焼いてあるという変り種です。

ほかにも「土地」には山芋チヂミ(マチヂミ)だとか、
海鮮チヂミ、ジャガイモチヂミなど、多数のチヂミがあります。
豊富なチヂミが食べられる店というのは珍しいですよね。

07012204.jpg

そしてこれがシメに頼んだはずのテンジャンチゲ。
これを食べて、胃にちょうどいい満足感という予定でしたが、
終わってみれば、腹12分目といった感じの大満腹。
お母さんの好意に甘え、幸せな気分で家に帰りました。

店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
営業:17:00~24:00(ランチは現在休みとのこと)
定休:なし

<過去の関連日記>
(02月16日)大久保の「土地」でチーズチヂミ。
(02月18日)一昨日に続き「土地」でチヂミ三昧。
(03月31日)大久保の「土地」でチヂミ3種4枚。
(11月04日)大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。
(11月16日)大久保「土地」が4軒ハシゴの終着地。



2 Responses to 大久保「土地」でタットリタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next