自宅でカンテンジャン麻婆豆腐。

06081601.jpg

夕飯を何にしようかと冷蔵庫内をあさっていたところ、
昨年の夏頃に頂いたカンテンジャン(牛肉味噌)が出てきました。
いつぞやも書いたように、ごはんに乗せて食べると美味しいのですが、
ふと思いつきで、こんな料理にアレンジをしてみました。

07010501.jpg

カンテンジャン麻婆豆腐、とでも命名すればよいのでしょうか。
タマネギのみじん切りを炒めて、カンテンジャンを加え、
鶏スープで少しのばして、片栗粉で若干のとろみをつけました。
あとは豆腐を入れて、仕上げに刻みネギを散らして出来上がりです。
総製作時間10分程度という、超手抜き式麻婆豆腐ですね。

韓国の味噌なので、独特の発酵臭が加わるのもまたよし。
ちょっと変わったコクのある、麻婆豆腐となりました。

頂いたコチュカル(粉唐辛子)で辛味を足そうかとも思いましたが、
それをやると家族が食べられなくなるので、やむなくぐっと我慢。
ほんの少しだけ、気持ち程度にパラパラと散らしておきました。

この味噌、きっとアレンジ次第で色々なことができますね。
友人からもらったものですが、これで最後なのが残念です。

<過去の関連日記>
(08月16日)ごはんに乗せて「ソゴギカンテンジャン」。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next