師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。

06120201.jpg

小学館より出版された「魅力探求!韓国料理」は好評発売中。
新聞広告や雑誌広告、書評欄への掲載など宣伝にも力を入れて頂き、
また新大久保界隈のお店でもチラシを置くなど協力頂いています。
たくさんの方に協力して頂き、いくら感謝してもしきれません。

この日は「魅力探求!韓国料理」を出版するに至った最初のきっかけ。
僕を師匠に紹介してくれた方が、九州から出張で東京にいらしたので、
師匠宅にて簡単な出版祝いを兼ねて、昼食をご一緒することになりました。
いつも通り会場は師匠宅、メニューの大半も師匠が作った料理です。

冒頭の写真がメインのマンドゥクク(餃子スープ)。
昼食に麺や餅などを食べるのは、宮中から伝わる文化でもあります。
こういうところにさりげなくこだわるのはやはり師匠ですね。

06120202.jpg

そしてマンドゥククと一緒に、手作りのトッポッキ(餅炒め)。
餅だけでなく、オムク(魚の練り物)もきちんと入っています。

このほか、九州土産の明太子マヨネーズがあったので、
これを焼きたてのフランスパンにそれを塗って食べたり、
あるいはブロッコリーなどの温野菜に塗ったりも。
前日の夜に決まった会ですが、実に豪華な食卓になりました。

ちなみに僕がしたことといえばフランスパンを買っていっただけ。
いつも美味しいものをご馳走になってばかりで申し訳ない限りです。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。
(11月10日)師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。
(11月23日)師匠宅にて訪韓準備関係者会議。



2 Responses to 師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next