新宿で誕生日会&壮行会のちゃんこ鍋。

06111701.jpg

11月が誕生日という友人と、今度名古屋に栄転という友人がおり、
誕生日会と壮行会を兼ねて、1度みんなで集まることにしました。
何を食べるかひとしきり幹事グループで悩んだのですが、
急速に寒くなっていることもあり、結局冬らしい鍋料理に決定。
新宿でちゃんこ鍋を食べることにしました。お店はコチラです。

場所的にはちょっとわかりにくい路地の中なのですが、
行ってみると、さすがに店はぎっしり満員という状態でしたね。
金曜日ということもあるでしょうが、鍋が恋しい気持ちはみな同じ。
あったかい鍋につられたとおぼしき方々がたくさんいました。

真ん中にでんと鍋を置き、熱燗をすする喜びといったらなりません。
冒頭の写真は塩味のちゃんこ鍋に、海鮮のトッピングを加えたもの。
牡蠣やワタリガニをドサドサと追加した豪勢なバージョンです。

06111702.jpg

メインはもちろんちゃんこ鍋のお店なのですが、
九州地方の郷土料理が充実しているのも特徴のひとつです。
馬刺しにニンニクをたっぷりつけて食べたり……。

06111703.jpg

豚の骨付きバラ肉を大根など煮込んだ「とんこつ」なども。
東京では珍しい料理を楽しめたのもよかったですね。
この「とんこつ」という料理は鹿児島の郷土料理だそうです。
これもぜひ1度、現地で食べてみたい料理ですな。

06111704.jpg

串焼き盛り合わせや、ポテトサラダなども並びつつ。
大混雑の店で、なんとか店員さんの注目を引いて熱燗を追加。
なかなか店員さんを呼べないので半ばヤケクソになって、

「よぎよー!」

とか韓国語で叫んでいる人もおりましたな。
確かに注目は集められるでしょうが、通じる訳がありません……。
と思ったら、店員のひとりが韓国人だったようで。
なるほど。叫んでみるものですな。

06111705.jpg

最後は雑炊でシメました。ごはんを入れて、溶き卵を流して、
刻みネギを加えて、フタをしてしばし蒸らして……。
たっぷりのダシが出たスープだけに、美味しくないはずがありません。

これで身も心もあたたまり、一同2次会に繰り出す元気がマンタン。
元気になりすぎたのか、2軒目は半分店の外にはみ出しての立ち飲みでした。
酔えば外でも寒くない。そんな元気いっぱいの1日でした。



4 Responses to 新宿で誕生日会&壮行会のちゃんこ鍋。

 

 
 
previous next