日暮里「馬賊」でチャジャンミョン。

06111201.jpg

1次会の「やなぎ」、2次会のカラオケを経て3次会。
酔っ払った後に食べるチャジャンミョンの味はまた格別です。
チャジャンミョンは汁気のない韓国式ジャージャー麺のこと。
日本におけるフィニッシュラーメン的な喜びですよね。

ただ、韓国では酔ってチャジャンミョンを食べた記憶がありません。
おそらく4次会あたりで鍋料理などを食べているせいでしょう。
カムジャタン(ジャガイモと豚の背骨の鍋)あたりを食べているので、
さらにチャジャンミョンの入る隙間がないということかも。
また、そんな夜中に中華料理店など開いてないというのもあります。

となると、シメで食べるチャジャンミョンは日本ならではの喜び?

そんなことをふと考えてしまった終電間際の3次会でしたが、
料理が出てきた瞬間に、すべて忘れてしまいましたね。
箸でぐるぐるとかき混ぜて、ざばざばと麺をすすりこみます。

06111202.jpg

3次会参加者は、えーと6名程度……だったでしょうか。
チャジャンミョン2つに、チャンポンも2つ頼んだ気がします。
あと餃子も2皿ありましたかな。それと……紹興酒も飲んだ?
カラオケでも半分寝ておりましたし、とにかく記憶が曖昧です。

そういえば前回、日暮里で飲んだときは「馬賊」が閉まっており、
湯島までタクシーを飛ばして「上野飯店」でチャジャンミョンでした。
あのときも飲みすぎてかなり記憶が曖昧だったのですが、
チャジャンミョンが美味しかったのだけはしっかり覚えております。
この日のチャジャンミョンもやっぱり美味しかったですねえ。

今年の7月に、昼食として食べたときは濃い目に感じたのですが、
それを微塵も感じなかったのは、やはり酔っているせいでしょうか。
作る人が違うとか、ランチ時でない、などもあるかもですけどね。
ともかくこの時間帯に食べる「馬賊」のチャジャンミョンが大好きです。

お店の閉店と同時に解散したので、終電も無事にある時間帯。
3次会まで行って、きちんと電車で帰れたのも幸せなことです。

店名:馬賊(ばぞく)
住所:東京都荒川区西日暮里2-18-2
電話:03-3805-2430
営業:11:00~23:30(月~土)、11:00~22:30(日・祝)
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月27日)日暮里「馬賊」でチャジャンミョン。



8 Responses to 日暮里「馬賊」でチャジャンミョン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next