師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。

06111001.jpg

金曜日の夜、師匠宅にまたお邪魔をして参りました。
1年ぶりとなる師匠の訪韓予定に、同行しようという関係者会議です。
といっても本格的な会合はまた今月下旬にあるんですけどね。
取り急ぎ、時間のある面子が師匠宅に遊びに行ったという程度。
正直に言えば、ご馳走になりに集まったというところでしょうか。

師匠の韓国行きには昨年も同じようにお邪魔しており、
メルマガにも、そのときのことを書いております。

コリアうめーや!!第114号 韓国料理界の頂点でお昼ごはん!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume114.htm

今年はどんな旅になるのか、今から非常に楽しみです。
その大半の楽しみは、何が食べられるか! という点ですが。
日程を合わせる僕自身の予定はまだ確定しておりませんが、
少し長めにとって、釜山などにも足を伸ばそうと思っています。

ちなみにこの日、師匠が用意してくれた料理は……。

・ホウレンソウのパスタ
・キノコのグラタン
・カボチャとジャガイモのサラダ
・ピザ

といった極めて洋風な食事。
少し遅刻していったので、写真は一部しか撮れませんでした。
冒頭の写真、カボチャとジャガイモのサラダです。

便宜上、カボチャとジャガイモしか名前に入れておりませんが、
サツマイモが入っていたり、コーンやグリンピース、ゆで卵、
あるいはイタリアンパセリなどまで入った豪華なサラダです。
相変わらず、本当に手のかかる食事を作ってらっしゃいますね。

そんな料理を食べながら、マッコルリのビール割りを飲み、
かつて師匠がコーディネートしたという番組のビデオを見ました。

「この新村の焼きサムゲタンがうまかったんだ!」

という語る師匠。画面にはローストされる丸鶏。
お腹の中にはモチ米に加えナツメ、高麗人参などの漢方薬。
いわゆるサムゲタンをローストした料理とのことです。
正式には焼きサムゲタンと呼ばず、ハンバングイ(漢方焼き)。

これはぜひ次回食べたい! と生唾をゴクリと飲んだのですが、
師匠曰く、すでにこの店はなく、最後に見たときはフグ料理店だったとか。
同じ料理を出す店も、探せばどこかにあるのでしょうが、
師匠が通ったというその店に、ぜひ行ってみたかったですな。

洋風の料理を食べながら、韓国料理のビデオを見て盛り上がる。
そんなわけのわからない楽しさがあった夜でした。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。



2 Responses to 師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。

 

 
 
previous next