大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。

06110401.jpg

過去の日記を見ると、最後にこの店で食べたのは3月の終わり。
あれから半年以上ですか。ずいぶん久しぶりにこの店に来ました。
大久保駅から小滝橋通り方面に入った路地にある「土地」です。

新大久保に通う方であれば、少なからず事情はご存知かと思いますが、
4月下旬からご病気で店を休んでいたお母さんが復帰されました。
本当はもう少し期間を置いてから行こうと思っていたんですけどね。
1軒目「風琴」、2軒目「クイクイ」とハシゴを始める前に、
少しだけご挨拶で顔を出し、お母さんの顔を見たら我慢できませんでした。

「タ ナアッソヨ(完全によくなったよ)」

というお母さんの言葉を信じて、3次会の店をこちらにしました。
すでに11時前後という遅い時間でしたが、お店は盛況です。

06110402.jpg

ゆるゆるとマッコルリを飲みながら、冒頭のチーズチヂミを堪能。
この店を象徴する料理ですよね。やっぱり美味しいです。

半年間この店に来なかったのには、いろいろと理由があり、
途中の事情も複雑なため、ここで詳細に書くことはできません。
4月下旬に突然の休業から、休業理由の確認、お母さんの病状まで、
さまざまな情報が交錯していたというのが大きいとは思います。

またしばらくたって厨房に代打の方が入り、営業は再開したものの、
僕のところには「味が落ちた」というメールが立て続けに来ていました。
無理はない話なんですけどね。家庭料理店というのは店の味ではなく、
作る人によって左右されてしまうのが正直なところです。

それまで「土地」の記事は3回ほど書いておりましたが、
人気店であるため、他の記事に比べてアクセス数も多いです。
それを見て行く方もいるだろうと想定した場合、
現状をきちんと報告するのも管理者の責任かもしれませんが……。

さすがに書けませんでした。お母さんがおらず、大変な状況ですからね。
メールを頂いた方には、その都度返信のみで事情を説明致しました。

結果として選択したのは、お母さんが復帰するまで店に行かないこと。
行かなければ日記を書く必要もない、というのが自分自身への理屈です。
もちろんそれ以前の記事への責任は果たせていないんですけどね。

あともう1点。

他サイトに「土地」と懇意にされている方がいらっしゃり、
情報の窓口がそこでしっかりしていると判断したためもあります。
その気になれば、検索などで調べることができますからね。

その方々が店に通って応援し、情報も広く発信している。
ならば店に行かず、じっと見守る応援の仕方もあるであろうと。
お母さんが帰ってくるまで、店に行かず待とうと決めた理由です。

でも……予想よりちょっと長かったですね。

ともかくも無事に復帰され、元気な姿を見られて嬉しかったです。
でもまだまだ病み上がりなので、くれぐれも無理は避けて欲しいですね。
そんな気持ちから、行くのもゆっくり時間を置いてのつもりでしたが……。

行ってしまいました。やっぱり落ち着きますしいいお店です。

06110403.jpg

たくさん食べた後ですが、シメになるものを数品注文。
こちらがキムチチゲで……。

06110404.jpg

こちらはミヨックク(ワカメスープ)です。
チーズチヂミとシメの組み合わせで身も心も満腹。
久しぶりのハシゴを、幸せに締めくくることができました。

店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
営業:17:00~24:00
定休:なし

<過去の関連日記>
(02月16日)大久保の「土地」でチーズチヂミ。
(02月18日)一昨日に続き「土地」でチヂミ三昧。
(03月31日)大久保の「土地」でチヂミ3種4枚。



11 Responses to 大久保「土地」で久々のチーズチヂミ。

 

 
 
previous next