新大久保「恵美寿」でマンドゥクク。

06103101.jpg

始発間際の時間に「クンバリ」を出て24時間営業の「恵美寿」へ。
かつての「グリーン食堂」ですが、7月からオーナーが変わっています。
明け方になると、さすがにやっている店が少ないですからね。
駅の近くで24時間開いている店は、本当にありがたい存在です。

店に入ってみると、グリーン食堂時代によく見たお兄さんが。
この日はたまたま人が少なかったので、助っ人に来ていたそうです。
明け方のヒマな時間帯なので、隣に座ってもらい色々話したのですが、
なんと翌日からは別の店を手伝う予定になっているとのこと。
言うなれば、新大久保のユーティリティープレイヤーです。
界隈の事情をよく知る方というのは、店にとっても貴重ですよね。

冷えたチャミスルを飲みながら、何を頼もうかと悩みつつ……。
お腹はいっぱいでしたが、汁物が欲しいとマンドゥククを注文。
牛肉でとったスープに具として餃子を加えた料理です。
スープを飲みつつ、餃子ならツルッと入っていくかなと。

06103102.jpg

そして軽めのつまみということでサンチュサラダも注文。
ほかにたっぷりのパンチャン(副菜)を出して頂いているので、
正直、料理は2品もいらないくらいだったんですけどね。
それでもマナーとして、やはりこのくらいは頼むべきかなと。

ただ、この日はどちらの料理もちょっと味が濃かったです。
厨房のおばちゃんは、以前と同じ方でしたけどね。
店のオーナーさんは変わっておりますが、厨房の中は以前と同じです。

しばらく飲んでいたら、前オーナーのお母さんがふらりと登場。
前回もこの店でお会いしましたが、たまにいらしているみたいです。
どうやらまた新しく店を始める準備をされているとのこと。
でもその場所というのが、青梅というのはちょっと遠いですね。

「ちょっと遠いけど来てね!」

と言われてしまったので、1度は行こうと思いますが……青梅ですか。
新宿から立川まで約30分、そこから青梅線に乗り換えてもう30分。
僕の住んでいるところからだと、2時間くらいはかかりそうですね。
一緒に行ってくれる人がいるかどうか、ちょっと心配です。

いっそ奥多摩とか鳩ノ巣あたりまでハイキングに出かけ、
その帰り道に立ち寄るくらいの企画を考えたほうがいいのかも。

「第1回奥多摩ハイキング&青梅で韓国料理ツアー!」

なら一緒に行ってくれる人がいるかも……無理かな。
この日記を読んでいる方で、青梅近辺にお住まいの方がいたら、
ぜひ声をかけてください。一緒に韓国料理を食べましょう。

結局、7時半くらいまで飲んで、電車で帰りました。
久しぶりに見た新大久保の朝日はとてもまぶしかったです。

それと、昨日書いた記事に2点ほど補足。

シャッターが下りていた「すら」はやっぱり閉店だそうです。
気に入っていたお店だけに、非常に残念ですね。
そして「クンバリ」は、なんと今月15日に2号店がオープンの予定。
小滝橋通り沿いに、今よりももう少し広い店ができるそうです。

店名:恵美寿(えびす)
住所:東京都新宿区百人町1-7-16サイトピア和昌1階
電話:03-3207-0350
営業:24時間
定休:なし

<過去の関連日記>
(07月21日)新大久保「恵美寿」でポシンタン&ユッケジャン。
(09月21日)新大久保「恵美寿」でケゴギジョンゴル。



4 Responses to 新大久保「恵美寿」でマンドゥクク。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next