代々木「大使館」で豚カルビキムチ鍋。

06102001.jpg

PCトラブル以来、記事の進行が遅れがちになっております。
なんとか早く追いつこうと努力しているのですが、
日々の仕事も忙しく、取り戻していくのが難しい状況です。
心苦しいことですが、ちょっと駆け足で進行したいと思います。

この日はあまり行くことのない代々木で韓国料理。
近くに勤める友人から、こんな情報を頂きました。

「代々木に大使館の支店がオープン!」

念の為に書いておきますが、この大使館とは韓国料理店の名前。
新大久保の職安通り沿いに本店(新宿店)を構える有名店です。
W杯時に駐車場を開放し、大モニターを設置したことでも知られる店。
六本木に支店と、それに隣接した姉妹店の「ソウル参鶏湯」があり、
代々木店は4店舗目の系列店ということになります。

今月の9日にオープンしたばかりのお店ですね。
僕らが行った日は金曜日だったにもかかわらず、
生ビール100円というサービスを行っておりました。
4人で行ってビール飲みまくり。とっても幸せなひとときでした。

06102002.jpg

冒頭の写真は豆腐キムチ。そしてこれが牡蠣のジョンです。
メニューをざっと見たところ、やや高めの値段設定だったのですが、
それぞれボリュームがあるので、かなりの満足感があります。

豆腐キムチは豆腐が温められており、炒めたキムチと一緒に食べます。
野菜とサムギョプサル(豚バラ肉)が一緒に炒められているので、
最初に軽く一品くらいの気持ちでしたが、なかなかの食べごたえでした。

そして牡蠣のジョンがまた素晴らしかったですね。
運ばれてきた瞬間に牡蠣のいい香りがぷーんと漂います。
ジョンというのは小麦粉と溶き卵の衣をつけて焼く調理法なので、
牡蠣の中心はレアな感じを保っておりとってもジューシー。

冷めないように石板を敷いた皿で運ばれてくるのですが、
そんな保温効果を発揮させる間もなく、バクバク食べてしまいました。
2000円と少し高いですが、それだけの価値はあるように思います。

06102003.jpg

メインの料理としては、店の方おすすめの豚カルビキムチ鍋を注文。
普段コチラのお店でよく食べている料理とほぼ同じでしょうか。
豚カルビと古漬けにした白菜キムチを、チゲ仕立てにした鍋料理です。
中サイズと大サイズの2種類があり、僕らが頼んだのは中のほう。

4人だったので大きいほうを頼もうかとしていたところ、

「大は男性4人で食べてちょうどいいくらいです」

と店の方からの助言。
僕らは男性2名、女性2名というメンバー構成だったので、
とりあえず中にして、様子を見ることにしました。

でも食べてみたら中サイズで充分な量でしたね。
全体的にこのお店、どの料理もボリュームがあるようです。

06102004.jpg

中サイズが3000円、大サイズが3500円だったと思いますが、
ホームページを見る限り、新宿店の値段はそれよりも高い設定ですね。
中サイズが4000円、大サイズが5000円とずいぶんな違いです。
代々木店はかなりお徳な値段設定になっているのかもしれません。

06102005.jpg

最後は残ったスープにごはんを投入し炒めてもらいました。
写真はある程度炒めた後に、卵を落としてかき混ぜようとする瞬間。
この後さらに炒めて出来上がり。キムチの酸味がきいていて美味でした。

新大久保では値段の高さから敬遠しがちだったお店ですが、
抑え目の値段で、代々木という場所ならこちらを目指すのもいいかも。
新宿からひと駅。新大久保とは反対方向にいいお店を見つけました。

店名:大使館代々木店
住所:東京都渋谷区代々木1-32-12 2階
電話:03-5354-1099
営業:11:30~23:30
定休:日曜日
http://www.taisikan.com/

<過去の関連日記>
(09月29日)六本木「ソウル参鶏湯」でパンゲタン。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next