新大久保「韓流」でコプチャンジョンゴル。

06101301.jpg

ふとカレンダーを見ると13日の金曜日。
不吉な予感はPCトラブルという形で現実のものとなりました。
振り返ればもう1週間も前のことなんですね。
何もかもがドタバタで、時間の感覚も怪しくなっています。

その13日は新大久保「韓流」のキムさんからお誘いで宴会。
この日のお知らせ記事で、メンバーを募ったのですが、
慌しいお誘いだったにもかかわらずなんと10名が参加。
前回の秋夕料理が好評だったためか、予想以上の盛り上がりでした。

この日の目的はキムさんご推薦の「居酒屋」に行くことでしたが、
参加された方々の希望などもあり、1次会をまず「韓流」で開催。
初「韓流」の方もおりましたし、また韓国関係の宴会には遅刻がつきもの。
料理を食べながら、参加者が揃うのをゆるゆる待とうという作戦です。

そして大方の予想通り、集合時間に来た参加者は……2名!

幹事である僕を含めて2名! で最初の乾杯を行いました。
世間一般ではこうした事象を「コリアンタイム」と呼びます。
参加者のほとんどは時間に細かい日本人のはずなんですけどね。
みなさん韓国文化にどっぷり馴染んでいるようです。
まあ、僕も幹事でないときは余裕で遅れていきますけどね。

で、それとはまったく対象的だったのがキム社長。

仕事終わりで8時頃に駆けつけるはずだったのですが……。
到着されたのが7時15分! まだ料理すら頼んでいませんでした。
日本人がコリアンタイムで、韓国人がジャパンタイムです。

06101302.jpg

キムさんの到着あたりから人数も揃い始めたので料理を注文。
人数が多いとたくさんの料理を頼めるのがいいですね。
いつもはどちらかを選択する「韓流」の看板料理も今回は両方。
冒頭の写真がキムチカルビチムで、すぐ上の写真が鶏カルグクス鍋。
詳しくは前回の日記前々回の日記あたりをご参考ください。

なお、過去の日記を読んで行かれた方から、

「鶏カルグクス鍋を頼んだけど最後のお粥が出てこなかった」

という話を聞きましたのでちょっとだけ補足。
残ったスープにごはんを入れるのは、セットではありません。
追加として頼まないと出てこないのでご注意ください。

06101303.jpg

そして、ここからは初めて食べる料理たち。
参加者に超のつくスンデ(腸詰)好きという方がいましたので、
まずはスンデボックム(腸詰炒め)をひとつ注文。
ムチムチのスンデを野菜とともに甘辛く炒めてあります。

06101304.jpg

コプチャンジョンゴル(ホルモン鍋)なんかも頼んでみました。
キムさんオススメの一品といことで、確かにモツに臭みもなく美味でした。
ついついノータイムで看板料理の2品を頼んでしまいがちですが、
他の鍋料理もさらなるチェックが必要かもしれませんね。

06101305.jpg

海鮮チヂミ……はサービスで頂いたんでしたっけ。
だいぶ飲んで酔いがまわり始めた頃なので記憶が曖昧です。
カリッと仕上がっていたのは覚えているんですけどね。

この日は焼酎メインでぐびぐびと楽しく飲んでおりました。
韓国に行かれた方のお土産が、ちょうど焼酎だったので、
チャミスルに加えて釜山のC1ソジュなんかも飲んでいました。
焼酎と焼酎のチャンポンというのもけっこうききます。

そんな感じで盛り上がりつつ、適当なところで「居酒屋」へ移動。
でもその「居酒屋」というのがただの居酒屋ではないのです。

僕が思うに、これはもう日本語でも韓国語でもないですね。
日本に住む韓国人の間でのみ使われる「居酒屋」という単語があるようです。
日本人の常識を覆す「居酒屋」の世界を次の記事でアップします。

店名:韓流
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-20-11玉野ビル1階
電話:03-3207-0983
営業:24時間
定休:第2、4日曜日

<過去の関連日記>
(09月08日)新大久保「韓流」で鶏カルグクス鍋。
(09月22日)新大久保「韓流」で鶏カルグクス鍋&チヂミ2種。
(10月02日)新大久保「韓流」金社長からのお誘い。
(10月06日)新大久保「韓流」で秋夕料理&キムチカルビチム。
(10月07日)新大久保「韓流」金社長からのお誘い(2)。



15 Responses to 新大久保「韓流」でコプチャンジョンゴル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next