中目黒「まえだや」でジンギスカン。

06100701.jpg

新婚旅行から帰って来たばかりという新婚ホヤホヤの友人から、
ハイテンションな飲みましょうメールが飛んできました。
新生活を始めて最初の週末とのことで、それはいいのかと心配しましたが、
メールの内容があまりにも魅力的だったので忘れることにしました。

「ここ、まじでヤヴァイですよ!」
「久しぶりにヒットチャートにランクインしましたよ!」
「ラム肩ロースやラムねぎ塩は悶絶の一品ですぞ!」
「マジでうまうまですから必ず行きましょうね!」

とまで書かれては、他人の新婚生活まで気を使っていられません。
中目黒にあるジンギスカン専門店に行ってまいりました。

大通りから1本引っ込んだ路地に、いかにも地味な外観。
こんなところに客が来るのかいなと思ったら、意外や意外、
超有名店のようで続々とお客さんが入ってきておりました。

冒頭の写真は先陣を切った、ラムネギ塩の網焼き。
炭火、七輪で焼くというのがまたいいですね。
ジンギスカンまですべて、この七輪で焼いてゆきます。

ラムネギ塩は半分にたたんで、片面だけを焼くようにとのこと。
刻みネギが接する面は生のまま、レアな状態で頂きます。

06100702.jpg

こちらはラム肩ロースの網焼き。ネギ塩よりも脂が乗っています。
半生でもいけるということだったので、さっと焼いて食べたのですが、
ダントツ脂がとろけるまで焼いて食べたほうが美味しいですね。
口の中にじゅわっとくる感じがたまりません。ラムの脂も実に美味です。

06100703.jpg

網焼きのラムをつまみつつ、一品料理が充実しているのもいいですね。
さっぱりとした味わいの揚げナスのマリネが口の中を爽やかに。

06100704.jpg

こちらはセロリとキュウリのニンニク和えです。
このほか、生のキャベツをニンニク味噌で食べたりもしました。

06100705.jpg

シメはやっぱりジンギスカン。網を鉄板にかえて焼きます。
周辺にモヤシ、長ネギ、タマネギなどを敷き詰めておき、
中央から流れるラム肉の脂でジュワジュワと焼いていきます。
ちょっと濃い目の醤油ダレにつけて食べると……たまらん!
ジンギスカンいいねえ! とおおいに盛り上がりました。

この後、盛り上がりすぎてホームタウンの新大久保へ移動。
2次会、3次会へと進んで気持ちよく酔っ払いました。

店名:ジンギスカン食堂まえだや
住所:東京都目黒区中目黒1-5-8
電話:03-3716-8322
営業:18:30~24:00(月~金)、18:00~24:00(土)
定休:日曜日、祭日、第3月曜日
http://www.maedaya.jp



2 Responses to 中目黒「まえだや」でジンギスカン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next