歌舞伎町「魚民」で居酒屋風韓国?料理。

06100101.jpg

楽しいバーベキューを終えて、新宿の歌舞伎町へ移動。
2次会としてセッティングしたのはこんなカラオケ店でした。
単純に「メイド等コスプレ貸出」ってのにひかれたんですけどね。
誕生日の人にメイド衣装を着せて盛り上がってみました。

昼からさんざん飲んで、カラオケでもさらに飲みましたが、
まだまだやる気まんまんの人たちは3次会へと移動。
バーベキューのおかげで身体中が炭火臭いということで、
あまり迷惑にならないチェーン居酒屋の個室を目指しました。
運のいいことに近くの「魚民」でちょうどいい個室を確保。

最近のチェーン居酒屋は意外に韓国系の料理があるんですよね。
目についたところを全部頼んでみたのですが……んー、個性的。
例えば冒頭の白菜キムチ、なぜか「大邱式」の文字がついています。

大邱と言えば韓国でも味付けが濃く辛いのが特徴。
そういうキムチを目指したということなんですかね。
普通のキムチでなく、大邱式というあたりに意気込みを感じます。
まあ、味は平凡な居酒屋の白菜キムチなんですけどね。

06100102.jpg

こちらは「ツブガイのチャンジャ」というようなメニュー。
料理の名前はちょっと曖昧ですが、内容は間違いありません。
ツブガイのヒモ部分ですかね。チャンジャ風に仕上げています。

06100103.jpg

こちらは魚民の公式ページに料理名がありました。
「ソフトシェルクラブの激旨ケジャンソース」だそうです。

脱皮したてで柔らかく、殻ごとバリバリ食べられる小さなカニに、
ケジャン(カニの薬味ダレ漬け)風のソースがかかっています。
辛いサワガニのから揚げという感じではありますが、
まあケジャンと言われればケジャン……とはやっぱり違いますか。

最近の居酒屋には面白いメニューがあるなあと思った次第。
本当の韓国料理とはずいぶん距離を感じさせる内容ではありますが、
居酒屋の料理名に使われるということは、料理の知名度が上がっている証拠。
これもまたよし、と思いつつつまみにさせて頂きました。



2 Responses to 歌舞伎町「魚民」で居酒屋風韓国?料理。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next