秋の公園で韓国式バーベキュー。

06093001.jpg

スカッと晴れた気持ちのよい9月最後の土曜日。
韓国仲間と一緒にバーベキューなんぞ楽しんでみました。
ちょうど9月が誕生日だというメンバーが2人ほどおり、
その誕生日祝いを口実に、みんなで集まった次第です。

場所はコチラの公園。都内では穴場的なバーベキュー広場があります。
各地の有名公園、バーベキュー場が軒並み予約でいっぱいの中、
奇跡的にもここだけは2週間前の連絡で大丈夫でした。
7台しかないバーベキューコンロを無事借りることに成功。
コンロも自前であれば、予約もせずに当日の申請だけで利用できます。

06093005.jpg

メンバーが韓国人2人を含む、みんな韓国つながりということで、
バーベキューとは言っても、自然と韓国的な方向へ寄っていきます。
冒頭の写真を見ても、明らかに焼いているのは豚バラ肉。
野外サムギョプサル(豚バラの焼肉)としゃれこんでみました。

もちろん豚だけでは寂しいので牛肉、鶏肉なども準備。
肉担当係の奮闘で、下味がしっかりつけられているのが嬉しいです。
野外ヤンニョムカルビ(味付けカルビ)という贅沢さです。

06093002.jpg

韓国焼肉に欠かせないニンニクは、ゴマ油の中で煮えています。
この即席アルミホイル容器が網に乗ったのもスタート直後でしたね。
その後ろでさりげなく白菜キムチが焼かれているのも韓国式。
参加者各自の判断で、どんどん網上が韓国式になっていきます。

06093004.jpg

差し入れにこんな手作りのモヤシナムルがあったりも。
塩加減がよく、ニンニクも効いていて美味でしたね。
野外の焼肉にこんなパンチャン(副菜)までついてくるなんて。

06093003.jpg

酒は大量のビールとチューハイに、こないだ飲んで気に入ったテポドン
ペサンミョン酒家から発売されている月見草と銀杏の薬酒です。
ちょっと香りにクセはありますが、それが逆に病み付きとなります。

さんざん焼いて食べたら、あとはそのへんの広場でキャッチボール。
ちょうど小学生1名が参加していたのもよかったですね。

「いくぞファースト!」
「どした、どした、セカンド!」
「ピッチャーバックだ!」

などなど。いい年して野球小僧を楽しみました。

そんでもって翌日は悲しいくらいの全身筋肉痛。
運動不足解消にはほど遠いですが、食べて遊んで楽しい1日でした。



14 Responses to 秋の公園で韓国式バーベキュー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next