新大久保「とんプリンス」でサムギョプサル&ケランチム。

06090901.jpg

1次会で行った「韓流」から続いての2軒目です。
すぐ裏手にある豚焼肉専門店の「とんプリンス」へ行きました。
きっかけは「韓流」で飲んでいるときのこんな会話から。

「新大久保でいちばんケランチムの美味しい店はどこですか?」

これには言葉を失いましたね。正直予想外の質問でした。
ケランチムは韓国版茶碗蒸しとも表現される料理で、
溶き卵に野菜などを加え、ぐつぐつ煮立てて作ります。

メインとして出てくることはなく、たいていは脇役のポジション。
何かもう1品というときに頼んだり、あるいは頼まなくても出てきたり。
気前のいい店であればパンチャン(副菜)としても出されます。
僕にはなんとなくあるものという認識しかありませんでした。

というわけで美味しい店を尋ねられても、当然答えることができません……。

確かに目立ちはしませんが、あれば人気のある料理ですよね。
存在を軽視していた自分に気付き、思わずギクッとしました。

その話題をふってくれた方は、大のケランチムファンとのこと。
居酒屋で食べる揚げ出し豆腐のように、あれば必ず頼むのだそうです。
というあたりから、その方オススメの店へ行ってみることに。
ケランチムファンが薦める店。それが「とんプリンス」でした。

06090902.jpg

店名からもわかる通り、この店の専門は豚焼肉です。
まずはサムギョプサル(豚バラ肉)を注文し、目当てのケランチムを追加。
サムギョプサルは石板で焼くキムチサムギョプサルスタイル。
豚肉の脂を落とし、その脂でキムチを焼いて一緒に食べます。
韓国でも定番の焼き方ですが、最近は目新しさがなくなった感がありますね。
新大久保界隈は豚焼肉専門店が増え、すでに過当競争時代に。

牧場からブランド豚を1頭買いしているコチラの店とか、
スペインのイベリコ豚を出しているコチラの店とか、
驚異的な分厚さでボリュームを売りにするコチラの店とか、
包む用の葉野菜をたくさん用意しているコチラの店とか。

個性的な豚焼肉店がたくさん出来てしまっている今となっては、
オーソドックスなサムギョプサルでは少し印象が弱いように思います。

06090903.jpg

そして、これがファン推薦のケランチム。
確かにモコモコのふわふわでいかにも美味しそうです。
鍋からの盛り上がりが重要なポイントなのだとか。

06090904.jpg

食べてみても柔らかな舌触りで美味しかったのですが、
今日のはこれでもまだふくらみ加減が足りないほうなのだとか。
さすがファンに語らせると、こだわりが違いますね。
ケランチムに対して、そこまで真剣になったことがありませんでした。
今後はきちんと意識して食べるようにせねばと反省した次第です。
美味しいケランチムを出す店もしっかり探していきたいと思います。
オススメの店などご存知の方は、ぜひ教えてください。

店名:とんプリンス
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-19-3
電話:03-3205-3051
営業:17:00~翌6:00(月~土)、17:00~24:00(日・祝)
定休:なし
http://www.don-p.com/



5 Responses to 新大久保「とんプリンス」でサムギョプサル&ケランチム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next