巣鴨で思い出の立ち飲み店を発見。

06083101.jpg

ん!? こ、この金券はもしや? と思って頂ければ幸い。
先日、チャンナムのお父さんに連れられて行った新小岩の某店
支払い用の金券が数百円分、財布に余っていたのですが……。

なんと、地元巣鴨でまったく同じ店を発見!

しかもこの金券は系列店共通で使えるというではありませんか。
思わず、吸い込まれるようにフラフラと入ってしまいました。
この日は徹夜仕事明けの2時間仮眠で早朝から取材2軒。
飲みたい! という気持ちがふつふつとわいておりましたね。

巣鴨店は新小岩に比べると若干広く、また若いお客さんも多いですね。
地元でもありますし、新小岩よりもさらに落ち着きを感じます。

06083102.jpg

チャンナムのお父さん、お母さん元気かななどと思いつつ、
300円の生ビールをぐーっと飲み干した頃に最初のつまみが到着。
カシラ焼きが2本で200円、ポテトサラダが150円、
そしてビールからチューハイに切り替えて、これが1杯150円。
上のこの写真、いい感じのセットになっていますが合計500円。
この値段設定が本当に嬉しいですね。家で飲むより安いかも。

06083103.jpg

アイスクリームのようにカポッと盛られたポテトサラダ。
これをチビチビつまみながら、チューハイが2杯、3杯……。

06083104.jpg

すぐ前の人が頼んだのを見て、反射的に追加したコロッケ。
でもよく考えたらポテトサラダとコロッケでどちらもイモですな。
この記事を書いていて、いまやっと気付きました。
その瞬間はただただ幸せだったので、どうでもよかったのでしょう。

この揚げたてコロッケが1個100円。全部合計して……。

生ビール(300円)
チューハイ×3(450円)
カシラ焼き×2(200円)
ポテトサラダ(150円)
コロッケ(100円)

合計……1200円! 安っ。

06083105.jpg

あんまりいい気分だったので、シメのラーメン行っちゃいました。
学生時代によく飲んでは吸い込まれた「千石自慢ラーメン」。
以前は立ち食いだったのですが、いつしか椅子席に変わってしまい、
それと同時になんとなく足が向かなくなったお店です。
この日も久しぶりに食べて美味しかったのですが、やっぱり少し物足りない。
駆け込んで食べて、ささっと帰るような気分がよかったのに。

とは言いつつも、飲んで食べて幸せな夜でした。



2 Responses to 巣鴨で思い出の立ち飲み店を発見。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next