新大久保「グリーン食堂」でオリジナル結婚式。

06070104.jpg

韓国仲間のうち2人が結婚するということになり、
それはめでたいということで、一同集まって祝いました。
それもどうせなら、ということで韓国スタイルの結婚式風に。
企画しているうちにずいぶんと盛り上がってしまい、
本物の結婚式並に本格的なイベントとなりました。

会場としたのは新大久保でも指折りのキャパを誇るグリーン食堂。
2階の座敷は60人を1度に収容でき、大規模な宴会には最適です。
今回はこの店に事情を説明し、全面的に協力して頂きました。

まず問題となったのは、大人数を意識した料理の組み立て。
普段のコースでは芸がないと思っていたら、グリーン食堂のほうから、

「結婚式用のスペシャルメニューを準備しましょう」

との頼もしい一言を頂きました。
予算との絡みであれこれ悩んだ結果、決まったのは以下の11品。

・ホンオフェ(エイの刺身)
・ヘパリネンチェ(クラゲの冷製)
・パマリ(細ネギの巻きもの)
チャプチェ(春雨炒め)
・トンテジョン(スケトウダラのジョン)
・エホバクジョン(カボチャのジョン)
・トングランテン(ひき肉のジョン)
・サンジョク(野菜・牛肉串焼き)
・テジピョニュク(茹で豚の薄切り)
プルコギ(下味をつけた牛焼肉)
・ククス(温麺)

このほかにキムチなどの副菜がつきます。

エイは全羅道の結婚式には欠かせない料理。
チャプチェや、ヘパリネンチェ、パマリなどの長い料理は、
2人で長い間、幸せに暮らせるようにとの意味から。
またククスも同じ意味があり、結婚式の代名詞的料理でもあります。
韓国語で、

「いつククスを食べさせてくれるの?」

と聞かれたら、それは早く結婚しろという婉曲的表現。
こうした料理を組み込んで、特製結婚式コースが完成しました。

06070101.jpg

料理の一部だけになりますが、写真でも紹介します。
サンジョクとエホバクジョンの盛り合わせ。

06070102.jpg

こちらはパマリ。パガンフェという呼び名もあります。

06070103.jpg

そしてこれが結婚式に欠かせないククス。
煮干ベースのダシに、素麺のような細麺が入ります。
結婚式など大人数の集まりに出す料理として便利なため、
こうした祝いの席にはかならず麺料理が加わります。
そんな意味からチャンチククス(宴会の麺)とも呼ばれたり。

ちなみに冒頭の写真は同じく祝い用の伝統餅の盛り合わせ。

新大久保にはこうした伝統餅の専門店もあり、
今回は楽園餅家にて注文致しました。

・ヤクシク(韓国式の甘いおこわ)
・ソンピョン(松葉と一緒に蒸した餅)
・パラムトク(中に空洞を作った蒸し餅)
・ムジゲトク(虹色に色の層を作った甑餅)
・コンチャルトク(豆を加えた餅米の餅)

という5種類がセットになったもの。
これをウェディングケーキがわりとして伝統餅入刀をしました。

ちなみにグリーン食堂ではこうした宴会のために、
もろもろの準備をしているようで、韓服なども貸してくれます。
結婚式の2次会を新大久保でというのも面白いかもしれませんね。

なお、今回の料理はすべて特注料理なので、
普通に行ってもメニューの中にはありません。
また、同じようなイベントを組むとしても、
そっくりそのまま同じようにはならないかもしれません。
希望する方は、お店の人に相談してみてください。

新大久保の隠れた実力を再認識した1日でした。

店名:グリーン食堂新大久保店
住所:東京都新宿区百人町1-7-16サイトピア和昌1階
電話:03-3207-0350
営業:11:00~翌7:00
定休:なし
(※追記。グリーン食堂大久保店は2006年7月に閉店しました)

店名:楽園餅家(らくえんもちや)
住所:東京都新宿区大久保1-17-16
電話:03-3204-6683
営業:13:00~22:00(併設のカフェ)
定休:旧正月・秋夕連休
http://www.rakuen-mochiya.com/

<過去の関連日記>
(05月22日)新大久保「グリーン食堂」でカルビタンなど。
(06月10日)新大久保「グリーン食堂」でトドックイ。



4 Responses to 新大久保「グリーン食堂」でオリジナル結婚式。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next