梅雨を目前にしてもろもろ気持ちの準備。

そろそろ僕の住む関東地方も梅雨入り間近となっています。
今週中か来週あたりで梅雨入り宣言が出ることでしょう。

韓国では雨の降る日にマッコルリを飲むという格別な習慣があり、
昨年も梅雨入りを待って新大久保でマッコルリを飲みました。
しとしとという雨音を聴きながら飲むマッコルリはまたたまりません。
雨そのものは鬱陶しいですが、風流な喜びの季節でもあります。

問題はどこでマッコルリを飲むか、ということですね。
韓国だったら間違いなく民俗酒場に駆け込むところですが、
新大久保となるといったいどこに行けばもっとも楽しめるでしょう。
雰囲気的には「烏鵲橋」ですが、マッコルリはごく普通。
店が地下で雨音が聴こえない可能性は高いですが、
種類が豊富な「てじまぅる」の新宿店に行こうかとも。
ここならすでに10種類以上のマッコルリが用意されており、
後々は20種類以上にまでなる予定とのことです。

あるいはマッコルリを目指しつつハシゴ酒というのもいいかも。
同時に美味しいチヂミが食べられる店というのも欲しいですね。
緑豆をガリガリ挽いてピンデトクを作ってくれる店とかあればなおよいのですが。
そういえば新大久保でピンデトクを見た記憶はないですねえ……。

梅雨を目前に、最大限妄想が膨らんでいる今日この頃です。



2 Responses to 梅雨を目前にしてもろもろ気持ちの準備。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next