自宅でタットリタンとオイキムチ。

06053101.jpg

冷蔵庫に手羽元があったので、適当に野菜と煮込んでいたところ、
ふと、ここに唐辛子を入れたらタットリタンになるかもと閃きました。
さっそく唐辛子だのを引っ張りだしてヤンニョム(合わせ調味料)を作り、
別鍋に少し取り分けたうえで、自分用だけを真っ赤にしてみました。
思いつきで方針転換した割には、まあまあ似たような味になりました。

06053102.jpg

余ったヤンニョムは大根と和えて即席オイキムチ(キュウリのキムチ)に利用。
塩漬けの時間が短かったために、ややガリガリの歯触りでしたが、
そのうち馴染んでくるでしょう……というか馴染む前になくなるかも。

まあいいや、で迷走しながら適当に作った韓国料理ですが、
料理ってこうやって作っているのがいちばん楽しい気がします。
あんまり美味しくできなくても、どうせ自分が食べるものですし。
何かの弾みで美味しかったら、ものすごく得した気になります。

なんとなくで美味しく作れれば本当の料理上手なんでしょうけどね。
たまに好きで作る程度では、なかなかその域に達しないようです。



2 Responses to 自宅でタットリタンとオイキムチ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next