仕事の合間に「韓国語食の大辞典」製作。

ここしばらく仕事が大忙しでコンピュータに向かいっぱなしです。
もちろん根詰めて仕事しっぱなし、という訳にもいかないので、
ところどころで息抜きが必要となるのですが、その息抜きというのが辞典作り。
ホームページで「韓国語食の大辞典」というコンテンツを作っており、
これが前回のバージョンアップからもう2年以上になるんですね。
やらなきゃと思いつつも、忙しさの中で後回しになっておりました。

追加収録用の単語も300語近く集まってきているし、
誤植などもいくつか発見されているので、これも一括で直したい。
欲を言えば単なる追加更新作業でなく、大掛かりなシステム変更もしたい。
そんなことを考えると、月単位の作業になってしまうので、
今まであれもこれもと思いつつ、手をつけるのを躊躇していました。

でも、仕事で煮詰まってくるとこういう単純作業が楽しいんですよね。

こういうデータベース作りは本当に性に合っている気がします。
惜しむらくは僕にエクセル程度の技術しかないこと。
アクセスとか別の勉強をしたら、もっと楽しいんでしょうね。
てなわけで息抜きの辞典作り作業。
仕事時間を圧迫するくらい楽しんでいます。

ああ、仕事せねば……。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next