浅草「大成園」でテジカルビとミヨックク。

06042906.jpg

誕生日プレゼントに作ったドーナツを持って向かったのが浅草。
浅草駅近くの韓国料理店「大成園」で祝いの宴を開催しました。
ここはテジカルビ(豚のカルビ)が美味しいということだったので、
それを目一杯注文。上の写真は適当に焼けた頃のものです。

ここ数年、テジカルビは韓国でもやや衰退傾向にあり、
サムギョプサル(豚バラ肉の焼肉)の影に隠れて地味な印象。
2001年頃からサムギョプサルは華々しい進化を遂げており、
ワインに肉を漬け込んだり、薄切りのモチで巻く食べ方が考案されたり。
次々と話題が提供され、メディアで紹介される例も増えました。
その一方でテジカルビが取り上げられることはほとんどありません。

だけどやっぱり食べてみると美味しいんですよね。
独特の甘いタレがふわっと香り、肉だけでなく骨にもかぶりつける。
サムギョプサルとはまったく違った魅力を持っているはずなのに、
この冷遇された状況は、なんとかしてあげたいものです。

06042907.jpg

手づかみにして、骨まわりの肉にかぶりつく喜び。
サムギョプサルにはない、テジカルビだけの味わいです。
骨をかじっていると、やはり実力者なのだと気付かされますね。

06042908.jpg

シメにはミヨックク(ワカメスープ)を食べました。
このビジュアルを見て、ピンと来る人はどれだけいるでしょう。
この店のレギュラーメニューというわけではありませんが、
懇意にしている店とのことで、特別な方に出張して頂きました。
わざわざ浅草で誕生日宴会をしたのは、これが理由だったり。

浅草周辺で飲むことは少ないのですが、よいお店を教えて頂きました。
本店は少し離れたところにあり、駅前の店は別館だとのこと。
新しい店なので中もきれいだし、広々としています。
窓際の席から外を眺めたら、植えられている木がすべて桜でした。
花見のシーズンにここで宴会したらすばらしいでしょうねえ。
来年までしっかりと頭に入れておきたいと思います。

店名:大成園浅草駅前店
住所:東京都台東区花川戸1-2-7コーポ早川1階
電話:03-3842-9229
営業:11:30~14:30、17:00~24:00(月~土)、11:30~24:00(日)
定休:なし
HP:なし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next