年に1度のお菓子作り同好会。

1年に1度だけ、この時期になるとお菓子作りに挑戦します。
オーブンすらない1人暮らしの友人宅にこもり、
拙い調理技術を駆使し、レシピ本と首っぴきで作ります。
友人の誕生日プレゼントに特別なものを作ろうと始めた企画ですが、
いつの間にか毎年の恒例行事となって今年が4年目。

1年目のバームクーヘン!
2年目のティラミス!
3年目のドラ焼き風ケーキ!

に続いて、今年はドーナツ!を製作致しました。
後ろにすべて「!」がついているのは、自分的な興奮度合いの影響です。
なにしろお菓子など作ったことすらない男2人の作業なので、
実際にはものすごくマヌケな失敗がたくさんあったりします。
なので上手に完成したときの感動といったら、それはもう。
友人の誕生日を祝う気持ちよりも、自分たちのほうが楽しんでいたりします。

06042901.jpg

小麦粉、マーガリン、砂糖などをよく練って生地を作り、
麺棒で厚さ1センチ程度に伸ばしたものを円形にくり抜きます。

06042902.jpg

たっぷりの油でカラリと揚げて……。

06042903.jpg

粉砂糖、チョコレートなどでトッピングをしたらできあがり。

06042904.jpg

自分で言うのもなんですが、今年も非常にいいできでした。
年に1度という気概がよく表れたドーナツではないかと自画自賛。

06042905.jpg

パックで包み、誕生日プレゼントとさせて頂きました。
苦労して作った甲斐あって、なんとか喜んで頂けた様子。
来年は何を作ろうか、今から思案中であります。



7 Responses to 年に1度のお菓子作り同好会。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next