新宿三丁目「新宿ホルモン」でテッチャン他。

06042601.jpg

うまいテッチャン(大腸)を食べに行きませんか?
という魅力的な誘いを頂き、新宿三丁目まで行ってきました。
「新宿ホルモン」という名前の通り、ホルモンの専門店。
尋常じゃない種類のホルモンが準備されています。

上の写真は炭火焼きのテッチャンですが、
それに至るまでの、おつまみ類がまた格別でした。

・茹でタン
・ブレンズ(脳みそ)
・ハツユッケ(心臓のユッケ
・白センマイ(3番目の胃)

どれも美味しかったですが、白センマイが特に衝撃的。
センマイって味のないザラザラしたものだと思っていましたが、
きちんと下ごしらえをすると、実にいい歯触りになるんですね。
灰色だったセンマイもよく洗う過程で真っ白に。
センマイとはこんなにもうまいものだったかと目からウロコでした。
もったいないので1本ずつチビチビ食べておりましたが、
時間がたつと食感が落ちるので、素早く食べるほうがよいようです。

おつまみ類でビールを飲み、いい感じのタイミングで七輪が登場。
カウンターに七輪を置いて食べるのは、なんとも贅沢ですね。
中でチンチンに熱くなっている炭は、やはりというか備長炭だそうで。
ホルモンが焼けていく煙だけで、ビールがさらに1杯飲めます。

テッチャンは新鮮度が高く、見るからにキリッとしていました。
脂の層が極めてぶ厚く、口の中でとろけていく瞬間はまさに極楽。

そして味付けはシンプルに「塩!」なんですねえ。
韓国だったら甘いヤンニョム(タレ)に漬け込むところですが、
日本らしく素材の味を生かしたテッチャンの塩焼きです。
脂が強いせいか塩味はやや強め。おかげでビールが倍進みます。

テッチャンを3人分たいらげた後、

・ギャラ(4番目の胃)
・ドーナツ(豚の気管)

を追加。ビールをサワーに変えてさらに飲みます。
ギャラがまた濃厚な味わいでよかったですねえ。
ドーナツはコリコリした歯触りがなんともつまみ向き。
まわりの肉が焼けるにつれてジワジワ縮んでいきますが、
これもまたカリカリになってうまいです。

06042602.jpg

最後のシメにはさっぱりと冷麺を注文しました。
ここの冷麺は韓国とはまったく違うオリジナル。
麺に極細パスタのカッペリーニを使い、スープは和に向かう味付け。
上に乗っている赤い具は、なんと梅干しでした。

韓国の冷麺がすでにここまでアレンジされているんですねえ。
本格的な冷麺を食べられる店がソウルでも少ない現状。
本家が頑張らないと、いつか本当の冷麺が忘れられるのではと心配です。

最後の最後には杏仁豆腐を頂き、これがまた美味。
実も心も満足して、新宿三丁目の夜を楽しみました。

店名:新宿ホルモン
住所:東京都新宿区新宿3-12-3藤原第二ビル1階
電話:03-3353-4129
営業:17:00~24:00
定休:なし
HP:なし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next