プゴククの悩み。

ちょっと気を抜くとすぐ更新が途絶えます。
ブログにしても、頑張る気持ちはあまり変わらないようです。
おかげさまで大忙し。この3連休も家に閉じこもります。

当然のごとく韓国料理を食べにも行けないので、
書くべき日記とはだんだん無関係になるのも仕方ないところです。
とはいえ、まるで関係ないのもなんなので。

前の日記でプゴクク(干ダラのスープ)を作ったと書いたのですが、
このプゴククに関する悩みでも書き連ねておこうと思います。

いやあ、ぶっちゃけ、どうも美味しくできないんですよ。

いくら試しても美味しいスープになりません。
プゴ(干ダラ)以外のスープと混ぜれば美味しくなるんですけどね。
牛肉スープや、鯛のスープなどと組み合わせてみると、
格段に美味しくなるのは過去の実験結果からよくわかりました。
でも、やっぱり純正プゴククを作ってみたいんです。

プゴの量を増やしたり、煮込む時間を増やしたりしてもだめ。
逆にプゴの魚くささが増して、鼻につくようになります。
野菜を一緒に煮てみたり、少量の味噌を溶かしいれてもだめ。
うま味の足りない、どこかぼけた味のスープにしかなりません。

美味しいプゴククを作りたい。
そう思いつつ、何度もチャレンジしていますが、
成功への道はかけらも見えてきません。

ま、そういう試行錯誤が楽しいんですけどね。



2 Responses to プゴククの悩み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next