チャプチェとプゴククを作りました。

妹の旦那が正月で遊びに来たので韓国料理を作りました。
メインはいい牛肉を持ってきて頂いたので、それですき焼き。
サイドメニューとしてチャプチェ(春雨炒め)を用意し、
シメの汁としてプゴクク(干ダラのスープ)を作りました。

最近やっとチャプチェを気負わずに作れるようになりました。
味はともかく、最初の頃は2時間くらいかけて作ってましたからね。
冷蔵庫にある野菜で適当に作れるようになったのは喜びです。

ポイントは前もって春雨を水で戻しておくこと。
最初はこれを知らなかったために、春雨をゆでるだけでも一苦労でした。
ちなみに酔っ払っていたので写真はありません(笑)。

(参考リンク)
韓国料理大図鑑 チャプチェ
http://www.koparis.com/~hatta/zukan/010780.htm
韓国料理大図鑑 プゴクク
http://www.koparis.com/~hatta/zukan/010490.htm
いいかげんレシピ チャプチェ
http://www.koparis.com/~hatta/recipe/recipe_012.htm



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next