豚肉とスイカの煮込み。

DSCF0065.jpg

豚肉とスイカの煮込み、という妙な料理があると聞いて、
東京新大久保の「味一番」という店に行ってきました。
HPの掲示板に寄せられた情報が発端で、何かの誤植だろうと思っていたのですが、
情報が集まってくるに従い、本当にスイカ料理であることが判明しました。

いったいどんな料理なんだ!

ということで話がトントンと進み、
今年初めての新大久保ツアーを組むことになりました。
参加者は僕を含めて6人です。

味一番は昨年9月にオープンした店で、
店内にライブスペースのあるちょっと変わった韓国料理店です。
食べられる料理は韓国料理が中心ですが、
メニュー数が多く、どこか日本の居酒屋的でもあります。
ワイン、焼酎などの品揃えも豊富でした。

スイカ料理は最後のメインにとっておきたかったので、
まずはキムチチーズチヂミと、チュクミサムギョプサルを注文。
冒頭にアップしてある写真がチュクミサムギョプサルです。
キムチチーズチヂミは、キムチが乗り、中にチーズが挟まれたチヂミ。
チュクミサムギョプサルは、鉄板でイイダコと豚バラ肉を炒めた料理です。

他に客がおらず、ガラガラの店内だったので不安でしたが、
食べてみると、料理の味付けはそこそこしっかりしているようでした。
ただメニューは多いのですが、軸になるメニューありません。
売りはライブを聴きながら韓国料理を楽しめるということですが、
それも特に毎日やっているわけでもないみたいです。
何を目指して行けばよいのか、わかりにくい店という印象でしょうか。

さて、そして問題のスイカ料理なのですが、
メイン料理が出揃ったところで満を持して注文。
ところが……。

「スイカは7月から9月までの季節メニューなんですよ」

という無碍なる回答。
やはりこの時期にスイカはないだろうと思ってはいましたが、
予想通り、見事なまでに玉砕してしまいました。
仕方ないのであと半年待って、またリベンジをしに行きたいと思います。

ただ、あれだけガラガラの店内。メンバーの中から、

「夏までこの店あるのかなあ」

という不安の声が聞かれたのも事実です。
真実を知るためにも、なんとか頑張って欲しいところです。

店名:味一番
住所:東京都新宿区大久保2-32-3リスボンビル1階
電話:03-5285-4364
http://www.ajiichiban.jp/
(※追記。味一番は2006年4月に閉店しました)



4 Responses to 豚肉とスイカの煮込み。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next