新大久保「金達莱」で韓国料理&延辺料理。

06122001.jpg

韓国関係の集まりだけど、韓国料理からは少し目先を変えたい。
そんなときに重宝するのが、延辺料理の専門店です。
延辺とは中国東北部の吉林省に位置する朝鮮族の自治州で、
中国料理、朝鮮料理の交じり合った独特の食文化を持っています。

新大久保界隈には大久保通り沿いに5軒の専門店があり、
延辺料理と韓国料理の両方を食べることができます。
韓国関係でありつつ、目先を変えられる店という訳です。

この日は最初に韓国料理のコースを頼んでいたので、
冒頭の写真、スユク(茹でた牛ほほ肉の薄切り)をはじめ、

06122002.jpg

コース料理では定番のチヂミや、

06122003.jpg

石焼きビビンバといった料理が次々に出てきました。
僕は遅刻して行ったので、食べられなかった料理もありましたが、
プデチゲ(ハムやソーセージの鍋)らしき鍋料理であるとか、
トッポッキ(餅炒め)、サンチュサラダなどが出ておりました。

ただ、コースになるとやはり韓国料理がメインなんですよね。
それなりのボリューム、皿数はあったのですが、
最後のほうになって、やはり串焼きも食べたいということに。

06122004.jpg

延辺料理店の看板メニュー、羊の串焼きを追加注文しました。
テーブルの真ん中に専用の焼き台が設置され、自分たちで焼きます。
焼けてゆくのを見ながら食べる、というのがまた楽しいですね。
いつしか役割分担ができ、焼きに徹する串職人なども現れたり。

そのほか、あいた串にニンニクを刺して焼く担当などがおりました。
テーブルの上に、サービスの生ニンニクが置かれているのです。

06122005.jpg

こちらも延辺料理店でのお気に入り。干し豆腐の炒め物です。
薄切りになった豆腐の、分厚くざらっとした食感がいい感じ。

06122006.jpg

いつぞやこのブログでも盛り上がった「牛鞭」をまた頼みました。
話のタネにはちょうどいいですよね。牛のペニスのことです。
手前にある白いのが「牛鞭」で、奥の赤いのは「羊のスジ」。
ほかにも牛の大動脈など、珍しい部位を食べることができます。

ちなみに「牛鞭」はクニクニとした感じの歯触りでした。
そこまで美味しいものではないですが、試してみるくらいはいいかも。
美味しさだけを求めるなら、羊のロース、スジが無難です。

というわけで、久しぶりに延辺料理を楽しんできました。
延辺料理となると、この店ばかりに来てしまうのですが、
まだ行ったことのない店が界隈にあと2軒あるんですよね。
いつかは大久保通り沿いの5軒を全部制覇したいと思いつつ。
その野望はどうやら、来年に持ち越しとなりそうです。

店名:金達莱(きんたつらい)
住所:東京都新宿区百人町2-1-3 地下1階
電話:03-3204-2828
営業:11:30~翌4:00
定休:第1、3火曜日
http://kintatsurai.jp

<過去の関連日記>
(06月30日)新大久保「金達莱」で羊串焼きなど延辺料理。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next