コリアうめーや!!第300号(最終回)

コリアうめーや!!第300号(最終回)

<ごあいさつ>
9月1日になりました。
世間では新学期という始まりの時期ですが、
このメルマガはこれでおしまいです。
しばらく前からカウントダウンを続けてきましたが、
いよいよ本当に最終回ということになりました。
「最終回ってどんな気分だろう?」
と思っていたのですが、実際に迎えてみると、
あまり実感もなく、いつも通り文章を書いています。
毎月1日、15日の配信が身体に染み込んでいるので、
実感が湧くのは9月15日かもしれませんね。
そのときの喪失感を少しばかり楽しみにしつつ、
まずはこの最終回に向き合いたいと思います。
でも、その視点は後ろではなく、前に!
コリアうめーや!!第300号。
また新たなステージへと、スタートです。

<新サイト「韓食生活」始めます!!>

最終回。

泣いても笑ってもこれで最後。
終わり、終了、おしまい、完、END、FIN、クッ!
あ、最後の「クッ」は韓国語ね。

2001年3月の創刊から12年半。

飽きっぽい僕にしては本当に長く続いたけど、
これでスッパリと終えることにする。

まあ、けっこう悩みはしたんだけどね。

これまでずっと書き続けてきた自負もあるし、
それは誇りでもあるし、自信でもある。

「いいの? 本当に止めていいの!?」

と何度も自問したのは本音のところ。
そしてまた、未練がない訳でもないというのも本音だ。
それだけ自分の中でもこの12年半は大きい。

大学生だった僕が、ライターとして身を立て、
コリアン・フード・コラムニストとして世に認知される。
その過程を、このメルマガはまるまる共にしており、
その歴史はすなわち自分自身の歴史だといえる。

そもそものライターデビューだって、

「コリアうめーや!!で、文章を拝見しました」

と面識すらない編集者氏から連絡をもらったのがきっかけ。
まだ創刊から半年、第8号を書いたばかりの時期で、
いま振り返っても本当にありがたい声かけだった。

当時はまだ「韓流」という言葉すらなく、
韓国で身を立てるという選択肢自体が不明瞭な時期。
メールマガジンを通じての発信ができたのは、
当時の僕にとって、一筋の光明だったに違いない。

これはもう「感謝」の一言である。

読者諸氏に対しても、多くの関係者に対しても。
それと、この媒体そのものに対しても。

さて、それだけ思い入れのあるメルマガを、
なぜ第300号を機に止めようと思ったのか。

それは終了を発表した第289号でも書いた。

=========================
まだまったく具体的ではないのだが、
やりたいのは発信の場をリニューアルすること。
あちこちに書き散らかして散漫になっているのを、
少し整理して体勢を立て直したいのだ。
=========================

これがいちばん大きな理由になるのだが、
僕個人の発信媒体には以下のようなものがある。

・メールマガジン「コリアうめーや!!」(2001年3月~)
・ホームページ「コリアうめーや!!」(2001年7月~)
・ブログ「韓食日記」(2005年12月~)
・Twitter(2010年8月~)

あと、Facebookもアカウントを持っているが、
個別の書き込みはせず、Twitterの投稿を飛ばしている。
そして、このうちホームページは2007年末が最後の更新。
過去記事の閲覧には問題ないが、ほぼ死に体の状況だ。

とはいえ、そこで作成したコンテンツのいくつかは、
ホームページとは別に更新を続けていたりする。

その象徴的な例が、第298号でリリースした

・韓国語食の大辞典

である。

第298号/韓国語食の大辞典Version3.1を配布!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1570.html

ほかにも、メルマガのバックナンバーなどは、
一部をホームページからブログに移した。
ウェブサービスの流行に伴い、発表の場を少しずつ変え、
収集がつかなくなってきたのが現況ともいえよう。

これでは読む人にとっても不便であるし、
なにより僕自信が、

「情報があちこちに散乱してワケわからん!」

と混乱に陥っている。

散らかったデスク周りを整頓するかのごとく、
発信の場を集約させたいとの思いがいよいよ醸成。
重い腰を上げて動き出した次第である。

で、今後何を始めるかというと、
実はすでにタイトル部分で発表してある。

新サイト「韓食生活」始めます!!

うん、ぐだぐだと御託と並べてきたが、
要するにホームページをリニューアルするということ。
2007年末で止まっている更新にテコを入れ、
散乱するコンテンツをそこにまとめていく。

タイトルは「韓食生活」と書いて、

「かんしょくライフ!」

と読んでもらおうかと思う。

まあ、そこは「かんしょくせいかつ」でもいいし、
韓国語で「はんしくせんふぁる」でもいいんだけどね。
日本語と英語を混ぜたのは、単純にゴロの問題と、
最初、頭に降りてきたのがそれだったので。

「韓食(韓国料理)を生活の一部に!」

という表向きのスローガンをタイトルに込めつつ、
韓食どっぷりの生活に浸る僕の日常をも表現。
また、僕と似たような生活をする人たちに向けて、

「韓食が生活の一部になった人向けのサイト」

を目指そうと思っている。
当然、そこには有意義な情報が集まっていなければならない。

そこでひとつ重要なポイントがある。

ホームページのリニューアル自体はよくある話だが、
有意義な情報を効率的にまとめるのは技術が必要になる。
それを今回、僕としては思い切って、

「プロに任せた!」

という点で強調したい。

自分でコツコツ作るのはもう限界があり、
かといってフリーのウェブサービスでは満足できない。
コンテンツの部分は自分で作るにしても、
ハードの部分はもうプロに任せるのが現実的だ。

そんな判断から、懇意にしている専門家に依頼し、
僕の希望を現在進行形で実現してもらっている。

言い換えれば、

「金をかけたぞ!」

ということでもいい。

支払いはまだだし、威張れる額ではないが、
発信の場を、より利用しやすい形で整えたいと思っている。
それを今後、じっくり時間をかけて運用していくのだ。

メルマガに続く、次の10年計画として。

具体的にはこんなコンテンツを予定している。

=========================
・全体検索
・韓食日記(ブログ)
 →Twitter、Facebookと連携
・韓国語食の大辞典var.4.0
 →検索機能、携帯版連携、エクセル版連携
・韓食ペディア(韓国料理大図鑑のリニューアル)
 →検索機能
・メルマガバックナンバー
・企画ページ
・プロフィール
=========================

ブログ「韓食日記」は新サイトに移行し、
Twitterで発信している情報もそこへまとめていく。
これが日々、更新をしていく情報性の部分。

同時に実用性の部分として、

・韓国語食の大辞典var.4.0
・韓食ペディア(韓国料理大図鑑のリニューアル)

というふたつのコンテンツを核とする。

「韓国語食の大辞典」は先日リリースしたvar.3.1を、
ウェブ上、または携帯などで使えるようにするもの。
簡便な検索システムを用意して外でも使えるようにすれば、
旅行中に見かけた単語なども、これですぐ調べられる。

「韓食ペディア」はホームページで作っていた、
「韓国料理大図鑑」をリニューアルするもの。

韓国料理大図鑑
http://www.koparis.com/~hatta/zukan/010000.htm

「韓国語食の大辞典」が単語の翻訳を目的とするに対し、
「韓国料理大図鑑」は百科事典的な内容を目指して作られた。
料理の概要から、歴史、特徴的な食べ方、派生料理など、
ありとあらゆる角度から料理の情報を網羅してゆく。

「韓国語食の大辞典」とともに更新を重ねるつもりだったが、
ホームページの更新がままならず、結局放置してきた。

これを使いやすい形で環境を整えてもらい、
僕が得た情報を随時加えていくというのが大きな狙い。
名前からもわかると思うが、ウィキペディアのようなものを、
自分用の蓄積としても、末永く作っていければと思う。

後はこのメルマガの保管庫としての役割がひとつ。
企画ページとして考えているのは、

・韓国料理ハンター試験
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1345.html
・ローカルフードハンター試験
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1469.html

まずこのふたつ。

こちらも現状エクセルファイルで遊んでもらっているものを、
もう少し改良して、ウェブ上で作業できるようにしたい。

ただ、ローカルフードハンター試験はまだベータ版であり、
足りていない情報などが、まだまだたくさんある。
韓国料理ハンター試験も含め、これらのコンテンツに限っては、
新サイトを軌道に載せてから改めての準備になると思う。

以上が今後の展望。

正直、やることはあまり変わらないのだが、
体勢を立て直して、前に進む環境はこれで整うはず。
また、コンテンツもこれだけでまとめるつもりはなく、
長いこと溜め込んでいるアイデアがたくさんある。

それらを日々の忙しさにかまけて埋没させず、
ひとつひとつ実現させていく場としたい。

「韓食を生活の一部に!」

そして、生活の一部になった人たちには、
有意義な情報を使いやすい形で届ける場として。
これまでメルマガに注ぎ込んできた情熱を、
新サイト「韓食生活」にぶつけていく所存である。

アドレスはコチラ。

韓食生活
http://kansyoku-life.com/

だけど、まだ準備中。

コンテンツの移行には時間がかかるので、
実際に運用していくのは、もう少し後になる。

進捗などはブログ、Twitterで報告をしつつ、
年内である程度まとまった移行ができればと考えている。
長い目で見て、ゆっくりお付き合い頂きたい。

コリアうめーや!!最終回。

読者皆様には別れの言葉ではなく、

「今後もよろしくね!」

ということでまとめの挨拶としたい。

<新刊情報>
韓国料理には、ご用心!
http://www.amazon.co.jp/dp/4883205800/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12257440/

耳から覚えてすぐに使える!韓国語 日常単語&フレーズ集
http://www.amazon.co.jp/dp/4056101256/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12386795/

<リンク>
ブログ「韓食日記」
http://koriume.blog43.fc2.com/
Twitter
http://twitter.com/kansyoku_nikki
FACE BOOK
http://www.facebook.com/kansyokunikki

<八田氏の独り言>
きちんと最終回を迎えられる幸せ。
読者皆様に改めて感謝したいと思います。

コリアうめーや!!第300号(最終回)
2013年9月1日
発行人 八田 靖史
hachimax@hotmail.com

メールマガジン購読・解除用ページ
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=000669



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next