コリアうめーや!!第299号

コリアうめーや!!第299号

<ごあいさつ>
8月15日になりました。
終戦記念日であり、光復節でもあり。
日韓にとってはいろいろな思いが交錯する日です。
昨年の8月15日配信号を見てみると、
僕はロンドン五輪閉幕の話を書いていました。
日韓のギクシャクはこのあたりから始まりますが、
あれから1年と思うと少し長くも感じますね。
僕の経験でも山あり谷ありが日韓関係。
足元を見つつも、遠い将来を見据えたいものです。
なんてことを書きながら、今号のテーマは、
思いっきり後ろばかりを眺める話。
コリアうめーや!!の創刊は2001年3月ですが、
そこから12年半分を一挙に振り返ります。
過去記事も目一杯リンクを貼って総決算。
コリアうめーや!!第299号。
歴史の重みを肩に、スタートです。

<コリアうめーや!!ベスト10!!>

「こんばんは。司会の古里柳徹子でございます……」
「こんばんは。宇米谷宏です……」

「コリやなぎ徹子と、うめーや宏……」
「2人合わせて……コリアうめーやです……」

ぱちぱちぱちぱちぱちぱち。

「……」
「……」

「……」
「……」

ちょ、ちょっとちょっと。
ふたりとも何をいきなり黙っているんですか。
リハーサルじゃなくて、これ本番ですよ!

「……」
「……」

「わかってますよ、そんなことは……」
「わかっていますけど、だってねぇ……」

あれ、どうしたんですか、ふたりとも。

「だって、これ最後なんでしょ!」
「僕らの出番はもうないってことじゃないですか!」
「それにいつもだったら年末の出番なのに!」
「こんな真夏の中途半端な時期に駆り出されて!」

「やる気なんか出ませんよ、まったく!」
「真夏に八田氏の顔なんか見たくないんです!」
「我々の仕事は、年末のこれがうまかったベスト10!」
「年末になったらまた呼んでください!」

あー、ちょっと待って、帰らないで。

確かにきちんと伝えなかったのは悪かったですが、
おふたりの仕事はこれでおしまいじゃないんですよ。
もちろんこのメールマガジンは次号で最終回になりますが、
年末のベスト10は、別に引き継ぐつもりでいます。

たぶん、ブログでの発表になるとは思いますが、
年末にはまた、しっかりおふたりに出てきて頂きます。

「ほんとに?」
「嘘じゃないでしょうね?」

ええ、もちろん。

このメールマガジンは最終回にしますが、
ブログは続けますし、書くことを止める訳ではありません。
ベスト10のような振り返りは年末の恒例なので、
ちゃんと別の形で書きますし、おふたりにも登場頂きますよ。

「ふーん、そうなんですか」
「では、それを信じるとしましょうか」

「じゃあ、今日は何のために呼ばれたんですか?」
「ベスト10にはまだ早いんですよね」

ええ、最終回を迎えるに当たって、
やっぱり全体の振り返り企画が必要だなと思いまして。
で、それをするならやっぱりおふたりかなと。
いつも通りのような感じでお願いできればと思います。

「やっぱり私たち頼みってことですね」
「相変わらず、丸投げばかりで成長がない」
「まあ、これも八田氏と関わってしまったツケ」
「不本意ながら、協力するとしましょう」

「それでは気を取り直してランキング!」
「まずは第10位から、第8位までの発表です!」

ダララララララララララ……。ジャン!!

第10位、発作的韓国料理の記録!
第9位、3年連続でハンター試験を実施!
第8位、反響のないフィクションストーリー!

「はい、まずは3つが出揃いました」
「いつも通り、これだけではよくわからないですね」
「八田氏のほうに説明して頂くとしましょう」
「これらはどのような内容になりますか?」

はい、最初は印象的だった号を10本選ぼうと思ったのですが、
シリーズ化したものや、似た内容も多かったのでまとめてみました。
まず、発作的韓国料理の記録というのはこんな感じ。

第73号/僕はチャプチェを愛せるか!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume73.htm
第94号/プデチゲを超える師団チゲを作成!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume94.htm
第130号/自宅でコトコト煮込むタンバーワン!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume130.htm
第158号/深夜に格闘する手作りキムチマンドゥ!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume158.htm

初期から中期にかけての記事が多いのですが、
昔はよく自宅でいろいろな料理を作っていました。
個人的に印象深いのは大田区のキャンプ場まで行って、
みんなで作った「師団チゲ」でしょうか。

一方、第9位のハンター試験は最近の企画ですね。

第212号/韓国料理ハンター試験を勝手に考案!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=643036
第236号/韓国料理ハンター試験(中級編)公開!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=675540
第260号/韓国料理ハンター試験(上級編)公開!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=701883
第284号/韓国LFH用リストベータ版公開!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=724923

2010年の元旦に始めて、それ以降元旦ごとに更新。
年明けの恒例企画として、たくさんの方に遊んで頂きました。
2013年は地方料理のリストをベータ版として公開し、
これもいずれ、正式なものに作り替えたいと思っています。

第8位はちょっと悲しいランキングなんですけどね。

僕はもともと小説家になりたくて文章を書き始めまして、
たまにこのメルマガでもフィクションを発表しました。
ただ、まあ、これがびっくりするほど反響がない。
才能がないんだなぁ、というのをいつもしみじみ感じます。

まあ、自分でもそれを自覚しているからこそ、
小説家でなく、ライターの道に進んだんですけどね。

第48号/安東むかしむかし物語その1
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume48.htm
第60号/ビビンバくんの冒険(作・八田氏 画・いとみわ)
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume60/index.html
第120号/サンチュとエゴマの葉の物語!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume120.htm
第169号/公州の王女が作った新しいキムチ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=562967
第180号/深夜のキッチンオリンピック!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=586751
第254号/新羅の王が捧げる黒いごはん!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=695621

「はい、以上が第10位から第8位でした」
「第8位は反響ないのになぜランキングに入れるんですかね」
「たぶん、泣き落としに見せかけて実は評価されたいんですよ」
「私は面白かったよ、という反応待ちなんですよね」

わはははははは。(場内爆笑)

「相変わらずセコイことを考えておりますが」
「はい、そこがまた八田氏らしいところでしょう」
「では、第7位から第4位までを見ていきます
「ランキング、どうぞっ!」

ダララララララララララ……。ジャン!!

第7位、日本のご当地韓国料理を探せ!
第6位、コリアン・フード・コラムニスト誕生!
第5位、独自研究、韓国料理は学問だ!
第4位、発掘、初期迷作選!

「はい、4つの順位が出ました」
「それでは八田氏に解説して頂きましょう」

えーと、まず第7位は国内をテーマにしたもの。
しばらく前から、日本で出会うご当地韓国料理を、
テーマのひとつとしてコツコツ書いてきました。
中には無理やりこじつけたものもあるんですけどね。

第151号/各務原キムチ鍋がB級グルメ王座に挑戦!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume151.htm
第195号/熊本名物、太平燕を韓国的に味わう!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-935.html
第205号/韓食好きがドキドキする日本の郷土料理!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=632029
第242号/これが富山式の韓国料理なのだ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=682470
第243号/済州島で思う大阪式済州島料理!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=683453
第252号/神戸・新長田を楽しむショートトリップ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=693572

続いて、第6位は僕自身の歩みについて。

僕の肩書きはコリアン・フード・コラムニストですが、
実はこれ、メルマガの独り言から生まれました。

第7号/4次会のヒーロー、カムジャタン
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume07.htm

この頃の僕は、アルバイトに精を出す大学生でしたが、
嘘から出たまことというか、瓢箪から駒というか。
いつの間にか、本当の肩書きになって、仕事にもなって。
このメルマガの歩みは僕自身の歩みでもあります。

仕事にまつわる話もずいぶん書いているんですよね。

第148号/なんと岐阜県で講演をして来ました!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume148.htm
第161号/『東京 本気の韓国料理店』いよいよ発売!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume161.htm
第167号/韓国7泊8日の取材中に思ったこと!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=558772
第176号/全州ビビンバ取材とハプニングの裏幕!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=578470
第192号/ウォン安バブルの韓国で取材の苦悩!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-901.html
第206号/堂々完成「スンドゥブ」の応援歌!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=633666
第266号/新大久保の案内人はかく語りき!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-date-20120402.html

第5位に選んだのは発作的に行う独自研究。

学問的価値があるかどうかは微妙なところですが、
韓国料理の定点観測という意味で自分の役には立っています。

第135号/韓国定番商品の日本版を徹底チェック!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume135.htm
第162号/韓国料理はいったいどこまで韓国料理か!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume162.htm
第216号/分類学的サムギョプサル研究!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=648820
第232号/韓国料理認知度チェック2010
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=670611
第273号/分類学的サムゲタン研究!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1413.html
第297号/韓国料理認知度チェック2013!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1556.html

第4位は、まるまる個人的な思い入れです。

この号を書くに当たって、昔のメルマガを読み返したのですが、
初期の文章って、いまよりガツガツしていて面白いんです。
20代のテンションでは、もう書けないなぁとしみじみ。

とはいえ、初期の頃は明らかに文章が拙かったり、
新しいことをしようと思って、構成が無茶苦茶だったり。
反省点だらけですが、それもまたいい思い出です。

創刊号/チゲ鍋って言うな!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume01.htm
第15号/寄宿舎式韓国語免許皆伝
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume15.htm
第31号/食卓にヒュジあれ!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume31.htm
第49号/母なる海から草堂豆腐!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume49.htm
第64号/スンデにまつわる阿鼻叫喚の物語!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume64.htm

「んー、ずいぶんリンクだらけになりましたね」
「おそらくこれは、もう1度これらを読めと」
「そして、やっぱり自分を評価しろというアピールですね」
「最終回が近付いて自己顕示欲の塊になっています」

がはははははは。(場内爆笑)

「まあ、300回弱もある訳ですからね」
「本人にしてみれば、思い出もいろいろあるのでしょう」
「最終回に免じて、生暖かい目で見てあげつつ」
「ベスト3を紹介する前に、次点として番外です」

番外、これがうまかったベスト10!!

「……」
「……」

第91号/2004年これがうまかったベスト10!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume91.htm
第115号/2005年これがうまかったベスト10!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume115.htm
第187号/2008年これがうまかったベスト10!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=600495
第211号/2009年これがうまかったベスト10!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=641611
第235号/2010年これがうまかったベスト10!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=674252
第259号/2011年これがうまかったベスト10!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=700801
第283号/2012年これがうまかったベスト10!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1465.html

メルマガの歴史は古里柳さん、宇米谷さんとの歴史。

おふたりとは2004年からのお付き合いですが、
途中の暗黒時代も含めて、長らくお世話になりました。
感謝の意味も込めて、番外ですがランクインです。

「……」
「……」

「あの、八田氏……」
「もしかして、僕らがこれで感動すると?」
「感謝の意味を込めて、番外?」
「本当に大事な部分でズレた人ですよねぇ……」

はははははは。(場内冷笑)

「さて、では気を取り直してベスト3!」
「いったいどんな結果になったのでしょうか!」

ダララララララララララ……。ジャン!!

第3位、日韓で韓国料理の流行を追え!
第2位、あの日あの時あの人と……
第1位、韓国料理の真実は地方にあり!

「はい、第1位まで出揃いました!」
「八田氏に解説をお願いしましょう!」

んー、番外じゃ失礼でしたか。
まあ、長い付き合いなのでご容赦頂いて。

第3位は、韓国料理の時代性をテーマにしたもの。
僕が仕事として韓国料理に関わり、ライターとして活動する中で、
いろいろ見えてきたものを、その都度報告したものです。
後々見ると、いろんなことがあったなぁ、とこれも感慨深いですね。

第103号/東京にて豚焼肉戦争勃発!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume103.htm
第111号/日本に押し寄せる食の韓流!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume111.htm
第124号/来たぞスンドゥブチゲ新時代!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume124.htm
第178号/ソウルで食の流行について考える!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=582623
第179号/いまの韓国は国産の韓牛ブームだ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=584450
第202号/空前のマッコリブームがやってきた!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=627274
第228号/新大久保にまた新たなウェーブが!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=665438

第2位は、25号ごとの恒例企画。
最初は1周年記念として始めたのですが、
最終的に全12回の連作になりました。

先ほど7位で出た佐野師匠の話も入っています。

第25号/あの日あの時あの人と……
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume25.htm
第50号/あの日あの時あの人と……2
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume50.htm
第75号/あの日あの時あの人と……3
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume75.htm
第100号/あの日あの時あの人と……4
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume100.htm
第125号/あの日あの時あの人と……5
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume125.htm
第150号/あの日あの時あの人と……6
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume150.htm
第175号/あの日あの時あの人と……7
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=576060
第200号/あの日あの時あの人と……8
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-997.html
第225号/あの日あの時あの人と……9
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=661451
第250号/あの日あの時あの人と……10
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=691327
第275号/あの日あの時あの人と……11
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1430.html
第296号/あの日あの時あの人と……12
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1546.html

第1位はどれにするかずいぶん悩みましたが、
見ていくと、いちばん多い話題はコレじゃないかと。
韓国のあちこちに出かけて美味しい料理を食べて、
みなさんに報告をするというのがこのメルマガの根幹でした。

あまりに多いのでリンクは印象的なものに留めますが、
地方料理を紹介したものは全部で82本ありました。

第13号/君はアーミースープを知っているか?
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume13.htm
第28号/海産物のうまい島、済州島!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume28.htm
第37号/タマゴはどこへ消えた?
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume37.htm
第70号/黄金のスケトウダラを探して極寒の山へ!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume70.htm
第118号/3年越し、念願成就の霊光クルビ!!
http://www.koparis.com/~hatta/koriume/koriume118.htm
第184号/全州はマッコルリの町なのだ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=594906
第189号/2009年は仁川ブームに沸くのだ!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-860.html
第224号/扶安で発見マイナー郷土料理の数々!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=660169
第246号/大田にも名物料理があるのだ!!
http://www.melonpan.net/letter/backnumber.php?back_rid=686848
第261号/語源と逸話を楽しむ冬の旬魚!!
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1349.html

「はい、これですべての順位が発表されました」
「創刊から12年半、積み重ねた歴史がよくわかります」
「次号で本当に終わってしまうのは名残惜しいですが」
「それもまた次へのステップとなるのでしょう」

「八田氏の話によれば我々の登場もまたある様子」
「どのような形かわかりませんが、それを期待したいと思います」
「まずは年末に2013年のベスト10ですね」
「みなさんとお会いできるのを楽しみにしております」

「それではみなさん!」
「ありがとうございました!」

<新刊情報>
韓国料理には、ご用心!
http://www.amazon.co.jp/dp/4883205800/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12257440/

<リンク>
ブログ「韓食日記」
http://koriume.blog43.fc2.com/
Twitter
http://twitter.com/kansyoku_nikki
FACE BOOK
http://www.facebook.com/kansyokunikki

<八田氏の独り言>
各号を読み返しつつ、いろいろな人の顔が浮かびました。
多くの方に支えられ本当に感謝しております。

コリアうめーや!!第299号
2013年8月15日
発行人 八田 靖史
hachimax@hotmail.com

メールマガジン購読・解除用ページ
http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=000669



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next