韓国的なスイカとマツタケと牛肉の鍋~韓国の旬メシ169、韓国絶品グルメ021

【韓国の旬メシ169】夏の果物といえばスイカ(수박)。一昨日の講座でこの写真を使ったところ、多くの方が「小さな韓国らしさ」にすぐ気が付かれました。韓国では三角に切ったスイカに、持つところを作ることが多いですね。

【#韓国絶品グルメ30選 021】松茸料理(江原道襄陽郡)。韓国における松茸の旬は、9月中旬から10月上旬。江原道南部から慶尚北道にかけての山間部が主産地です。写真は襄陽で食べたソンイプルコギ(松茸と牛肉の鍋)。鍋料理だけでなく、産地ではマツタケを牛肉と一緒に焼いて食べるのも定番です。

 韓食動画をアップしました。

 Vol.10は全羅南道の中の日本編。麗水の鮮魚の刺身、1935年に建てられた宝城旅館と、その向かいで日本人が始めた酒造のマッコリを紹介します。

八田靖史の韓食動画 Vol.10
全羅南道の料理(麗水市・宝城郡)
https://youtu.be/lfUgo1G4msE

 韓食動画「全羅南道の料理編」はこれで完結です。以前の動画もよかったら見てください。

<海の幸編>
八田靖史の韓食動画 Vol.8 全羅南道の料理(麗水市・順天市)
https://youtu.be/IjsDyeTRCNQ

<山・川の幸編>
八田靖史の韓食動画 Vol.9 全羅南道の料理(求礼郡・谷城郡)
https://youtu.be/veuaEA09EqQ

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next