新大久保「鳳雛チムタク」でチムタクほか。

06061003.jpg

2杯のスープで胃腸に渇を入れ、無事に夜を迎えました。
少しでもアルコールを余計に抜くべく、新宿界隈をウロウロ歩いたり、
あるいは新大久保の「松の湯」という銭湯に行ってみたり。
さまざまな努力をして6時からのオフ会に備えました。
なんと総勢35人。久しぶりに大規模なオフ会に出席しました。
場所は大久保通りが明治通りにぶつかるあたりの「鳳雛チムタク」です。
韓国で展開するチムタク(鶏肉と野菜の醤油煮)の専門チェーン。
日本では渋谷の1号店に続き、2005年9月にオープンしました。

もちろん料理はチムタクがメインなのですが、
それ以外にも鶏肉を使った料理をいろいろ用意しています。
冒頭にあげた写真の鶏サラダをはじめ、鶏のチヂミ
タッケジャン(鶏肉のユッケジャン)などなど。
日本向けにいろいろとメニューを増やしているようです。

06061004.jpg

この日は大人数だったこともありコースで出てきました。
鶏肉だけでなく豚肉料理もあるんですね。豚肉と野菜の炒め物。
韓国語で言うならチェユッポックムというところでしょうか。

06061005.jpg

そしてメインのチムタク。日本らしく大山地鶏を使用しています。
もともとは安東地方の郷土料理で、2001年にソウルで大ブレイク。
全国へと展開したのですが、それを牽引したのが「鳳雛チムタク」でした。
ゴロゴロと大きく切った鶏肉に、ジャガイモ、ニンジンといった野菜類。
その下にはやや太めに作った特注のタンミョン(春雨)が敷いてあります。
味付けは醤油ベースで甘辛く。また、赤唐辛子で辛味をつけてあります。

昨年のオープン直後には何度も通ったのですが、最近は少しご無沙汰でした。
お友達が店長をやっているので、店には少しずつ顔を出していたんですけどね。
しっかりとチムタクを食べたのは……今年になって初めてなのかな?
ブログをチェックすると、昨年末に食べたのが最後のようです。
もうちょっとしっかり通わないといかんですな。

ちなみにオフ会は3時間程度でお開き。
この後2次会へと移行しました。

店名:鳳雛チムタク(ぽんちゅちむたく)
住所:東京都新宿区大久保2-7-2ニューハイム共栄221
電話:03-3205-6582
営業:11:30~14:30、17:00~翌3:00(月~金)、11:30~翌3:00(土・日・祝)
定休:なし
http://bongchu.thearth.net/

<過去の関連日記>
(12月28日)鳳雛チムタクでチムタクほか。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next