北海道で食べてきたもの一覧(スイーツ編)。

10090501.jpg

北海道で食べてきたもの一覧(魚介編)。
北海道で食べてきたもの一覧(肉・野菜編)。
北海道で食べてきたもの一覧(B級グルメ編)。

上記の記事から続きです。
今回は合間、合間に食べていたスイーツ編。

普段、甘いものはそんなに食べないんですけどね。
北海道のスイーツは美味しい、と聞いていろいろ試しました。
ええ、それはもう、確かに美味しかったです。

冒頭の写真はラベンダーソフトクリーム。

あいにくラベンダーのシーズンは過ぎていましたが、
ファームに足を運ぶと、大勢の観光客で賑わっていました。
富良野といえば、ラベンダーがいちばん有名ですが、
シーズンオフでも他の花は楽しめますし、関連商品は購入できます。

僕なんかはむしろ、花よりもこのソフトクリームが目当て。
ラベンダーの甘くさわやかな香りもさることながら、
ソフトクリームそのものも美味しかったですね。

この後に出てくる、いろいろなスイーツもそうですが、
北海道は乳製品全般のレベルが高いのでしょう。
素材の力というのを、スイーツ方面でも感じてきました。

10090502.jpg

同じくラベンダーのファームではちみつプリン。
はちみつの味も濃厚で、食べるなりガツンときましたね。
食べた瞬間から、

「濃い!」

と感じられるのが食材の底力。
北海道滞在中、何度発したことかわからない単語です。

10090503.jpg

富良野メロンパンなども味見をしつつ。
中にはオレンジ色のカスタードクリームが入っています。

10090504.jpg

こちらはチーズ工房で食べたアイスミルク(ジェラート)。
わかりにくいですが左がチーズ味、右がミルク味です。
ガラス越しに製造工程を見ながら味わえるのもよかったですね。
舌の上でさらっと溶け、直後に濃厚な甘味がぶわっと広がります。

10090505.jpg

富良野から旭川に向かう車窓風景。

手前にあるのは「ふらの雪どけチーズケーキ」。
チーズケーキの上を、生クリームが雪のように覆っています。
クリームチーズと生クリームの組み合わせだけでも素晴らしいですが、
その下には、ブルーベリーのジャムが忍ばせてあります。

冷凍状態で販売されており、半解凍がもっとも美味しいとか。
冷凍しておいたものを、日中持ち歩いていると溶けるので、
ほどよいタイミングで食べれば、ちょうどいいオヤツになります。
有名なスイーツなので、富良野のあちこちで見かけました。

10090506.jpg

こちらも同じメーカーのチーズスフレ。
クリームチーズの濃厚な味と、スフレの食感が合いました。

10090507.jpg

旭川を目指したのは、旭川ラーメンもそうですが、
あの有名な、旭山動物園を見たかったからでもあります。

アザラシの容器に入ったクレームブリュレ。

10090508.jpg

白クマのパッケージに入ったシュークリーム。

ほかにもいろいろな動物関連商品を売っていました。
動物園そのものも、本当に見せ方が上手で楽しかったですね。
童心に返って、あちこち興奮しながら眺めてきました。

10090509.jpg

並べてみたら、ややスイーツだけでは足りないので、
少しだけ、オマケを追加させて頂きます。

これは30センチ超という長さの棒餃子。

「なまら棒」というユニークな名前がついておりますが、
「なまら」とは北海道弁で「めっちゃ」という意味だそうです。
そういえば大学時代に、北海道出身の友人が教えてくれましたね。

「なまらあっつい(めっちゃムカツク)!」

なんてのを教えてもらい、
一時期、仲間内で流行ったのを思い出しました。

10090510.jpg

もうひとつオマケ。

鮭の皮をチップス状に揚げたもの。
バリバリとした食感と、鮭の野趣あふれる風味が重なって、
ビールに最適! という軽快なおつまみになります。

北海道到着直後に旭川空港で買ったのですが、
ホテルに向かうバスの中で、缶ビールを飲みつつ、

「ぬぉ、これはいい!」

とひとり大騒ぎ。
個人的には北海道で食べたもろもろの中でも、
かなり上位に食い込む感動でした。

といったところでスイーツ編も以上。
明日、飲み物編を書いて終了の予定です。



4 Responses to 北海道で食べてきたもの一覧(スイーツ編)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next