新大久保「チャムナム家」でプルラクジョンゴル。

09031901.jpg

韓国の野菜について知りたい、という記者さんに頼まれ、
それならばと、新大久保をご案内する機会がありました。
「韓国広場」に行けば、韓国の野菜もずいぶん揃っていますしね。
チョンガク大根、エゴマの葉、エホバク(カボチャの未熟果)など。
すぐ隣の国でも、やはり個性的な野菜がずいぶんあります。

スーパーを見学した後は、昼食を兼ねて「チャムナム家」へ。
ここならこまごまとしたキムチやナムルをたくさん出してくれますし、
ちょうどお母さんもいて、いろいろ話をしてくれました。

どころか、この日は新メニューの試食もさせて頂いて。

冒頭の写真、プルラクジョンゴルです。
牛肉とテナガダコを具にした鍋料理ですね。

09031902.jpg

鍋の中にはテナガダコが丸ごと1匹。

09031903.jpg

これをハサミでチョキチョキとカットし……。

09031904.jpg

野菜に火が通るまで煮込んだら出来上がり。
ベースがプルコギ(牛焼肉)なので味付けはやや甘めです。
テナガダコを入れて、より豪華にしたプルコギという感じですね。
新メニューとして、今後アピールしていくとのことです。

という料理を見ながら、少し考えたのですが、
既存の料理に魚介類をプラスというのは最近の流れでもありますね。
プルラクジョンゴル自体は昔からあるアレンジなのですが、
ヘムルトクチム(魚介と餅の鍋)以降、さらに目立ってきた気がします。

カムジャタンに魚介類を入れたり、サムゲタンに入れたり。
大当たりをするメニューというのはまだ見かけませんが、
韓国人の好みには、マッチしているようです。

09031905.jpg

ふわふわのケランチム(卵蒸し)と……。

09031906.jpg

本日のお目当てだった、たっぷりのパンチャン(副菜)。
ランチからこれだけの料理を並べる、というのはすごいですよね。
おかげさまで有意義な時間となりました。

店名:チャムナム家(ちゃむなむちぷ)
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1C
電話:03-3205-9233
営業:11:30~翌0:30
定休:なし

<過去の関連日記>
(04月14日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン。
(04月19日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン。
(04月20日)新大久保「チャムナム家」でキムチチゲ。
(10月12日)新大久保「チャムナム家」でテンジャンチゲ。
(12月06日)新大久保「チャムナム家」でユッケジャン。
▲(2006年)
▼(2007年)
(01月15日)新大久保「チャムナム家」でユッケジャン。
(02月04日)新大久保「チャムナム家」でまかないごはん。
(05月19日)新大久保「チャムナム家」でタットリタン&スユク。
(05月25日)新大久保「チャムナム家」でダブル鶏&出前料理。
(06月27日)新大久保「チャムナム家」でテジカルビ。
(07月11日)新大久保「チャムナム家」でツアーご招待。
(11月11日)新大久保「チャムナム家」でお会いした皆様へ。
(11月26日)新大久保「チャムナム家」でオモニの誕生日会。
(12月03日)新大久保「チャムナム家」で『Suッkara』の取材。
(12月13日)新大久保「チャムナム家」でプデチゲ。
▼(2008年)
(03月06日)新大久保「チャムナム家」でトロット三昧。
(08月28日)新大久保「チャムナム家」のリニューアル情報。
(11月01日)新大久保「チャムナム家」で新メニューのポッサム。



4 Responses to 新大久保「チャムナム家」でプルラクジョンゴル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next