「韓国語食の大辞典」イメージ画面。

09010601.jpg

「韓国語食の大辞典」新バージョンのイメージです。
本当は今年やりたいこと、みたいな話を書こうと思っていましたが、
書くのに時間がかかりそうなので明日以降に回します。
元旦の日記で宣言した、辞典の話を少し披露させてください。

この辞典を作り始めたのは2001年の春頃でした。
新大久保の韓国式刺身専門店で働いていた僕はその当時、
店の中で飛び交う、魚の固有名詞に手を焼いていました。

「ハッタ! 5番テーブルにカムソンドム!」
「カムソンドムって何ですか?」

後々、メニューを確認したらそれはクロダイ。
学校の教科書に、そんな単語は出てきません。
また別のシチュエーションではこんなことも。

「ハッタ! パプチュゴク持って来い!」
「パプチュゴクって何ですか?」
「これだ、アホタレ!」
「あー、しゃもじのことですか」

「ハッタ! ちょっとマッサル買って来い!」
「マッサルって何ですか?」
「これだ、アホタレ!」
「あー、カニカマのことですか」

韓国に留学し、韓国語ペラペラのつもりだった僕は、
あまりに知らない単語ばかりで、衝撃を受けた次第です。
生活に密着した言葉って、意外に難しいんですよね。
まして、食材の固有名詞なんかは、かなりの難単語です。

また、僕が働いていた店は釜山出身の人が多く、
せっかく覚えた単語が、まるっきり方言だったりも。
当然、辞書には載っていない単語もどんどん飛び交います。
専門的になりすぎると一般の辞書は無力なんですね。

なら、自分で整理してまとめようかな。

と思ったのが「韓国語食の大辞典」制作の始まり。
最初は韓国語仲間に送って、使ってもらうことから始め、
やがてホームページを作ったら、そこにアップして公開。
それを少しずつバージョンアップさせてきました。

最初はワードで、単語をまとめていたのですが、
単語数が増えていくにつれ、収集がつかなくなって断念。
もっと管理しやすく、加筆、修正しやすい方法はないだろうか。
そんな試行錯誤で生まれたのが、今回のエクセル版です。

もちろんもっと理想的なソフトがあるんでしょうけどね。
僕の使える技術が、エクセル止まりということで。

いま、ホームページに掲載しているのが「Version2.2」。
エクセル版は「Version3.0」にしようと思っています。
まずはホームページでなく、ダウンロードでの配布です。
ネット環境でなく、ローカルで使うスタイルですね。

そしてエクセル移行とともに、行った作業は以下の通り。

・新規単語の追加(約1400語)
・既存単語の正誤確認、および修正(約1200語)
・単語の読みを追加
・原語表記(漢字語や外来語の元表記)を追加
・類義語を追加

単語は4312語から、約5700語に増えました。
既存の単語もすべてを再チェックし、誤植や翻訳ミスを修正、
それとともに可能な限り、用語、表記の統一もしています。
ひとりでやっている作業なので、完璧! とはいいにくいですが、
いま公開されているものよりは、かなりマシになっています。

さらに、エクセルを使い列で管理できるようになったので、
日本語訳とともに、読み、原語、類義語という欄を設けました。
ハングルに読みをつけて欲しいとの要望は多かったので、
これを全単語に加えられたのは僕にとっても大きな喜びですね。

いまは最後のチェックと、使用方法などの作成を行っています。
仕事の状況が急展開しない限り、あと数日で発表できると思います。
とかいいつつ、けっこう時間がかかったりするかもですけどね。
気持ちが熱いうちに、一気に仕上げたいと思います。



6 Responses to 「韓国語食の大辞典」イメージ画面。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next